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令和元年度以前入学者 | 英語5 (哲学・数学) | ||||
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教員名 | 畠山雄二 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンドタイプのストリーミング授業をする予定です。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしてください。 |
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授業概要 | 生の英語に触れながら、英文を正確かつ精確に読んで書けるノウハウを伝授する。また、ものを考える力(批判する力)を身に着けさせるとともに、英語の学習をとおして社会に出てから必要とされる「本当のコミュ力」を体得させる。 |
授業のねらい・到達目標 | いろんなジャンルの英文に触れることにより、学生が正しく英語を読み、そして書くことができることを目標とする。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式。学生とインタラクティブな授業を行っていく。学生に訳させることはしない。私がすべて訳と解説を行う。その代わり、学生には私の言うことに対してどんどんツッコミを入れてもらう。授業の最後に授業の感想を書いてもらい、学生の授業の参加度をチェックする。なお、授業はプリントを使って行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返る。 (0.5時間) |
2 |
社会学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
3 |
生命科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
4 |
情報科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
5 |
生命倫理の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (時間) |
6 |
社会科学の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
7 |
物理学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
8 |
医学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
9 |
人文科学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
10 |
化学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
11 |
ニュース記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
12 |
心理学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
13 |
国際政治関係の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
14 |
宗教学系の記事から英語の本質を学ぶ
【事前学習】あらかじめ配布されている英文記事を入念に読み込んでくる (1時間) 【事後学習】今日学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
15 |
授業内試験と学習内容の整理
【事前学習】これまでやった英文記事を読み返す (1時間) 【事後学習】これまで学んだことを振り返りながらあらためて英文記事を読む (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 畠山雄二 『英語で学ぶ近現代史 外国人は歴代総理の談話をどう読んだのか』 開拓社 2017年 指定の本を読み、英文を正確かつ精確に読むノウハウをマスターしてもらう。また、社会に出てから必要な教養も身に着けてもらう。本の感想を毎回14ページ分ずつA4用紙1枚に書いて提出してもらう(手書き不可、ホチギスの使用不可、折り曲げ不可)。キリのいいところできってかまわない。分量は自由。スタイルも自由(ツイッター調・ブログ調で書いても構わない)。内容しか見ない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は,授業態度(発言・活動への取り組み)等で評価します。 |
オフィスアワー | メールでアポをとってください。 |