検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語6 (史学・教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(スライド資料配信)とBlackBoardを通じた課題研究 Blackboard ID︓ 水曜4限 20200629 |
---|---|
授業概要 | 英作文を通して日常でのコミュニケーションの方法を学びます。書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。 |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。読み手に伝わる英語を使って、異なるタイプのパラグラフを作成することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | いろいろなタイプのモデルの英文を学習した後で、語彙、英文法、語法を確認し、それを基に自分の考えを英語で表現する練習を演習方式で行います。 第1回から12回までの授業実施日に、BlackBoardを通して、オンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。 受講生はその教材を見て、学修すること。 また、課題を解いて、期日までに所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提示するので、復習すること。 別途、課題研究については、最終提出期限を1月20日として3回実施する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期の振り返り、Lesson 13 苦情の手紙、条件文と仮定法
【事前学習】前期の復習をして、今期の目標を立てる。教科書のVocabularyの問題をして、本文に目を通す。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
2 |
Lesson 14 スピーチ原稿、仮定法を使った定型表現
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
3 |
Lesson 15 保証書、受動態
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
4 |
Lesson 16 公園の掲示、 動名詞と不定詞
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
5 |
Lesson 17 広告、 比較の表現
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
6 |
Lesson 18 空間における位置の順序、後置修飾
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
7 |
Lesson 19 時系列に沿って書かれた英文、関係代名詞
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
8 |
Lesson 20 旅行日誌、関係副詞
【事前学習】既習事項を整理し、理解の浅い箇所をピックアップする。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
9 |
Lesson 21 レシピ(手順の説明)、文のつなげ方
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
10 |
Lesson 22 公式の依頼文、分詞構文
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
11 |
Lesson 23 新聞への投書、 itを使った構文
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
12 |
Lesson 24 論説、いろいろな否定文
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】課題のComprehension Questions, Collocation and Word Order, Guided Compositionをする。 (1時間) |
13 |
語彙と文法の復習
【事前学習】教科書の本文に目を通し、復習をする。分からない単語・文法をピックアップする。 (1時間) 【事後学習】重要単語・熟語、文法を復習し、もう一度、モデルの英文を読み直す。 (1時間) |
14 |
エッセイの構造(主題文、ボディ、結論文の役割)
【事前学習】モデルの英文に目を通し、わからない単語、熟語は調べ、内容を把握する。英文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】重要単語・熟語、文法を復習し、もう一度、モデルの英文を読み直す。 (1時間) |
15 |
ここまでの振り返り、最終課題に向けて
【事前学習】既習事項を整理し、理解の浅い箇所をピックアップする。 (1時間) 【事後学習】教科書で出てきた語彙や文法事項を復習する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野田小枝子 『スキル統合型:英作文トレーニング』 朝日出版社 2013年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポート:課題研究の最終英作文(15%)、オンライン授業の毎時の課題 6点×12回(72%)、文法と語彙の復習テスト(13%)(100%) |
オフィスアワー | 開講時にメールアドレスを教えるので、電子メールで連絡をして下さい。 |