検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語6 (史学・教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 茂木健幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard コースID 水曜日4限→20200634 |
---|---|
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 実習・グループワーク方式で行う 授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス;授業の目標、内容また評価基準などの説明。 エッセイ(レポート)作成 【事前学習】前期授業の復習 (0.5時間) 【事後学習】課題の作成 (0.5時間) |
2 |
Section 8;時制(2)未来形
【事前学習】時制、接続詞に注意しての英作文(レポート)作成:夏休みにしたこと (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
3 |
Section 8;時制(2)未来形と現在進行形 Section 9;接続詞 逆説ではない「~が」について 【事前学習】時制、接続詞に注意しての英作文(レポート)作成:夏休みにしたこと (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
4 |
Section 9;接続詞ifとwhenの使い分け
【事前学習】時制、接続詞に注意しての英作文(レポート)作成:夏休みにしたこと (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
5 |
Section 10;単文 より長い短文を書けるようになる。
【事前学習】一つの文の長さに注意しての英作文(レポート)作成:家族の紹介 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
6 |
Section 10;単文 トピックセンテンスを意識する。
【事前学習】一つの文の長さに注意しての英作文(レポート)作成:家族の紹介 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
7 |
Section 11;重文 fanboysの使い方
【事前学習】一つの文の長さに注意しての英作文(レポート)作成:家族の紹介 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
8 |
Section 11;重文 従属接続詞との違い
【事前学習】一つの文の長さに注意しての英作文(レポート)作成:家族の紹介 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
9 |
Section 12;複文 -(1)名詞的用法―that節
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
10 |
Section 12;複文 -(1)形容詞的用法―関係代名詞
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
11 |
Section 12;複文 -(1)形容詞的用法―関係代名詞、関係副詞
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
12 |
Section 13;複文 -(2)副詞的用法―従属接続詞
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
13 |
Section 13;複文 -(2)断片文について
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
14 |
Section 14;カンマの使い方 日本語の句読点との違いと使い方
【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
15 |
授業内試験と解説 [事前学習]該当している章の解説部分を読んでおくこと。 [事後学習]演習問題の復習、課題の作成 【事前学習】複文を用いての英作文(レポート)作成:印象に残った映画 (0.5時間) 【事後学習】演習問題の復習、課題の作成 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大井恭子/伊藤文彦 『英語モードが身につくライティング』 研究社 2012年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:セクション2つ毎に作成する英文エッセイの評価(50%)、授業参画度:毎週提出する課題の評価(50%) 毎週の課題は出席確認の意味もあります。遅れて出したり、まとめて提出したりなどせず毎週提出してください。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |