検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語6 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 賀美真之介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題授業 ID:20200648 |
---|---|
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式で行う。 本授業の事前・事後学習は, 合わせて2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
27 準動詞のまとめ1 28 準動詞のまとめ2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
2 |
29 関係詞1 30 関係詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
3 |
31 関係詞3 32 比較1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
4 |
33 比較2 34 仮定法1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
5 |
35 仮定法2 36 話法1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
6 |
37 話法2 38 注意すべき構文1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
7 |
39 注意すべき構文2 40 注意すべき構文3 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
8 |
41 注意すべき構文1 42 名詞1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
9 |
43 名詞2 44 冠詞 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
10 |
45 代名詞1 46 代名詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
11 |
47 代名詞3 48 形容詞1 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
12 |
49 形容詞2 50 副詞 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
13 |
51 前置詞1 52 前置詞2 【事前学習】テキストの該当箇所読み,分らない文法用語や概念を調べておくこと。 (1時間) 【事後学習】テキスト及び配布プリントの要点を復習すること。理解できない点は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
14 |
第1回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
【事前学習】質問内容を考えておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
15 |
授業内試験と解説 [事前学習] 試験範囲の学習をしておくこと。 [事後学習] 授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 【事前学習】試験範囲の学習をしておくこと。 (1時間) 【事後学習】授業を通じて,理解できない点があった場合は,e-mail等で質問すること。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 野村忠夫 菅野悟 野村美由紀 外池滋生 『英文法の総復習とワンクラス上の英作文』 DTP出版 2014年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,学期中に行う発表と授業態度(発言・活動への取り組み)で評価します。 |
オフィスアワー | 毎回授業終了後 |
備考 | 英和辞典と和英辞典を必ず持参すること |