検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語6 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松野亜希子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | ②オンデマンド型授業(音声入りPowerPoint動画配信)と③課題研究(Blackboardを通じたWordやPDF形式の学習資料配信)を組み合わせた授業を行う。 Blackboard ID: 20200651 |
---|---|
授業概要 | 様々な種類の英作文をとおして、日常生活に役立つ英語表現を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、正確で自然なセンテンスを書くことができる。 ・日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 原則演習方式で行うが、ペアやグループでのライティング活動やディスカッションも採り入れる予定。 教科書の他に、文法の練習問題のプリントも配布する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の方法、授業計画及び成績評価の方法について説明する) 「英語5」(前期)の学期末課題の解答・解説(オンデマンド授業) 【事前学習】この授業のシラバスをよく読んでおくこと。また、前期の学期末課題の問題や自分の解答に再度目を通しておくこと。 (90分時間) 【事後学習】学期末課題の解説資料をよく見たうえで、自分が間違えた問題を解き直したり、英文を書き直したりすること。 (90分時間) |
2 |
文法の復習:不定詞(1)基本問題 Unit 6 This Is My Dream 自分の夢を書こう(モデル文の学習) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 p.23 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題を解き直す。また、教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
3 |
文法の復習:不定詞(2)応用問題 Unit 6 This Is My Dream 自分の夢を書こう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。教科書 pp.25-26 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
4 |
文法の復習:基本時制と進行形(1)基本問題 Unit 4~Unit 6 のまとめ(自分自身の夢を英語で書く) Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out? 自分の出来事を書こう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、英語で自分自身の夢について書けるようにアイディアをまとめること。教科書 p.28 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (90分時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
5 |
文法の復習:基本時制と進行形(2)応用問題 Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out? 自分の出来事を書こう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.30-31 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
6 |
文法の復習:分詞(1)基本問題 Unit 8 My Memorial Pictures 写真や絵を説明しよう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 p.32 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
7 |
文法の復習:分詞(2)応用問題 Unit 8 My Memorial Pictures 写真や絵を説明しよう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.34-35 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
8 |
文法の復習:関係代名詞(1)基本問題 Unit 9 What I Experienced 印象的な思い出を説明しよう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 p.36 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
9 |
文法の復習:関係代名詞(2)応用問題 Unit 9 What I Experienced 印象的な思い出を説明しよう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.38-39 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
10 |
文法の復習:名詞節(1)基本問題 Unit 7~Unit 9 のまとめ(印象に残る思い出を英語で書く) Unit 13 Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、英語で印象に残る思い出について書けるようにアイディアをまとめること。教科書 p.54 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (90分時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
11 |
文法の復習:名詞節(2)応用問題 Unit 13 Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.56-57 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
12 |
文法の復習:条件文(1)基本問題 Unit 14 I'd like to Have a 'Free Space' 自分の要望を述べよう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 p.58 の英文を読み、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
13 |
文法の復習:条件文(2)応用問題 Unit 14 I'd like to Have a 'Free Space' 自分の要望を述べよう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) Unit 15 I Will Try My Best to ... 自分の将来像を書こう(モデル文の学習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.60-61 の練習問題を解いたり、p.62 の英文を読んで、わからない語句の意味を辞書で調べておく。 (90分時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。教科書のモデル文を基にした英文を数パターン書いてみる。 (1時間) |
14 |
文法の復習:完了形と完了進行形 Unit 15 I Will Try My Best to ... 自分の将来像を書こう(モデル文を基に英文を書く練習)(オンデマンド授業と課題研究) 【事前学習】この回で取り上げる文法事項の重要なポイントを英文法の参考書などで復習しておくこと。また、教科書 pp.64-65 の練習問題を解いておく。 (1時間) 【事後学習】授業で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を解き直す。 (1時間) |
15 |
第14回の解説と今学期のまとめ(オンデマンド授業と課題研究)
【事前学習】第14回で課された文法の練習問題や教科書の練習問題を見直して、疑問点をまとめておく。 (1時間) 【事後学習】第14回課題の解説資料をよく見たうえで、自分が間違えた問題を解き直したり、英文を書き直したりすること。これまで学習した文法事項、英語表現などを整理する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 工藤洋路・Dean Poland 『Have Fun Writing! 楽しく学ぶ英文ライティング入門』 金星堂 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:Blackboardを通じて課される課題(85%)、授業参画度:課題の提出状況により評価(15%) 授業参画度(遠隔授業への参加状況)は、課題が提出されたかどうかでチェックする。たとえば、ある週の授業で課題が2つ課されている場合、2つの課題を両方とも提出していれば1回出席、1つしか提出されていなければ0.5回出席、まったく提出されていなければ欠席とみなす。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日、5限の授業終了後、教室または講師室で対応する。 |