検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語6 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐々木恵理 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) *CHIPSでの履修登録に加え、初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと *BlackboardID:20200652 |
---|---|
授業概要 | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 日常生活において、自然な英語で自分自身を表現できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1, 3, 4 に対応している。 |
授業の方法 | 課題研究。Blackboardを用いて、学習資料を配布し、課題を指示します。 ・教員が課題を出します。 ・教科書の該当箇所をよく読み、課題の自主学習を行います。 ・課題(と「学習ノート」)を提出します。 ・教員が該当箇所の解説および課題の解答を行います。 ・質問はメールで受け付けます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業ガイダンス 授業内容の説明。作文作成の形式と提出についての説明。 【事前学習】シラバスを確認し、テキストの文法の項目に目を通しておく (30分時間) 【事後学習】学習資料に目を通しておく (30分時間) |
2 |
Chapter 4, Unit 8:その他の修飾表現 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】学習資料に目を通しておく (30分時間) 【事後学習】Chapter 4, Unit 8の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
3 |
Chapter 4, Unit 8:その他の修飾表現(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 4, Unit 8の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 4, Unit 8の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
4 |
Chapter 5, Unit 9:仮定法 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 4, Unit 8の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 5, Unit 9の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
5 |
Chapter 5, Unit 9:仮定法(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 5, Unit 9の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 5, Unit 9の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
6 |
Chapter 5, Unit 10:法助動詞 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 5, Unit 9の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 5, Unit 10の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
7 |
Chapter 5, Unit 10:法助動詞(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 5, Unit 10の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 5, Unit 10の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
8 |
Chapter 6, Unit 11:能動態と受動態 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 5, Unit 10の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 6, Unit 11の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
9 |
Chapter 6, Unit 11:能動態と受動態(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 6, Unit 11の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 6, Unit 11の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
10 |
Chapter 7, Unit 12:前置詞 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 6, Unit 11の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 7, Unit 12の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
11 |
Chapter 7, Unit 12:前置詞(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 7, Unit 12の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 7, Unit 12の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
12 |
Chapter 8, Unit 13:可算名詞と不可算名詞 文法事項を読み、設問に答える。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 7, Unit 12の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 7, Unit 13の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
13 |
Chapter 8, Unit 13:可算名詞と不可算名詞(作文の提出) 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 7, Unit 13の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 7, Unit 13の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
14 |
Chapter 8, Unit 14:定冠詞the 例文を用いて、文法事項について説明をする。 (学習ノートの作成) 【事前学習】Chapter 7, Unit 13の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) 【事後学習】Chapter 8, Unit 14の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) |
15 |
Chapter 8, Unit 14:定冠詞the 練習問題の解答と解説。 作文の解答例と解説。 【事前学習】Chapter 8, Unit 14の文法事項を読み、課題に取り組む (30分時間) 【事後学習】Chapter 8, Unit 14の練習問題を解く(作文清書) (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 寺秀幸ほか 『Vitamin G Grammar to Energize Your English 書ける話せる実践英文法』 センゲージ |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題の評価(70%)、授業参画度:課題と学習ノートの提出(15%)、学習ノートの評価(15%) 「課題の評価」は、設問の解答、練習問題の解答と作文の提出を評価します。 「授業参画度」は、課題と学習ノートの提出回数で判断します。未提出分は欠席(参画度なし)とみなします。 |
オフィスアワー | メールで受け付けます。 |