検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (社会)(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 冨樫壮央 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究 (Blackboard を通した学習資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までに Blackboard でこの科目の登録をしておくこと |
---|---|
授業概要 | 英語資格試験においてスコアアップを図ることを主眼とする。模擬形式の問題を解きながら、注意点や戦略、思考法を教授する。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 TOEIC の構成や具体的な攻略法を理解することで、スコアアップができる。 |
授業の方法 | Blackboard を通じた資料配信講義 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 模擬問題(UNIT1)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(自動詞と他動詞の理解、名詞の種類の確認)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信> |
2 |
模擬問題(UNIT2)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(品詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
3 |
模擬問題(UNIT3)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(不定詞と動名詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
4 |
模擬問題(UNIT4)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(形容詞と分詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
5 |
模擬問題(UNIT5)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(時制の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
6 |
模擬問題(UNIT6)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(品詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
7 |
模擬問題(UNIT7)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(原形不定詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (5時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (1時間) |
8 |
模擬問題(UNIT8)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(形容詞の用法の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
9 |
模擬問題(UNIT9)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(前置詞と接続詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
10 |
模擬問題(UNIT10)の演習および解説:リスニング、ディクテーション、、グラマー(関係詞の理解)リーディング <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信>
【事前学習】リスニング・パートの聴解(PART1,2 は書き取り) (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
11 |
TOEIC 実践問題(1) <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信> 【事前学習】語彙・文法確認 (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
12 |
TOEIC 実践問題(2) <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信> 【事前学習】語彙・文法確認 (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
13 |
TOEIC 実践問題(3) <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信> 【事前学習】語彙・文法確認 (1時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (2時間) |
14 |
TOEIC 実践問題(4) <課題研究:Blackboard を用いた学習資料配信> 【事前学習】語彙・文法確認 (5時間) 【事後学習】リーディング・パートの内容確認、説明事項の整理、語彙習得 (1時間) |
15 |
前期学習事項まとめ<課題研究:Blackboardを通じた学習資料配信>
【事前学習】語彙・文法確認 (2時間) 【事後学習】理解できなかった箇所の確認 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Masanao Ikeuchi 他 『Hello!! TOEIC Test [New Version]』 Asahi Press 2008年 第2版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終授業実施日(30%)、毎週の課題(70%) |
オフィスアワー | 下記メールアドレスにて代替とする。メールを行う際は、所属・学籍番号・氏名を必ず記載すること。 |