文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語7 (史学・教育)
日本大学ロゴ

英語7 (史学・教育)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語7 (史学・教育)
教員名 関口誠
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信)
*(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。
授業概要 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 ・英語資格検定試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。

この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の方法 ・演習形式。自習課題として、e-learnin教材を使用する。
・本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス および UNIT1-1 旅行に関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】テキストの「TOEICについて」を読んでTOEICの形式を理解しておくこと。 (1時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (3時間)
2 UNIT1-2 「名詞」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (2時間)
3 UNIT2-1 レストランに関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】STEP1&2を解いて、テーマを理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
4 UNIT2-2「形容詞」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
5 UNIT3-1 メディアに関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】STEP1&2を解いて、テーマを理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
6 UNIT3-2 「副詞」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
7 UNIT4-1 エンタメに関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】STEP1&2を解いて、テーマを理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
8 UNIT4-2 「時制」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
9 UNIT5-1 ショッピングに関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】STEP1&2を解いて、テーマを理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
10 UNIT5-2 「三単現のs」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
11 UNIT6-1 取引に関する表現を学ぶ。
[STEP1&2]
【事前学習】STEP1&2を解いて、テーマを理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
12 UNIT6-2 「能動態・受動態」を理解する。
[MINI TEST]
【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
13 UNIT7 求人に関する表現を学び、「動名詞・不定詞」を理解する。
[STEP1&2, MINI TEST]
【事前学習】STEP1&2、MINI TESTを解いて、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間)
【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間)
14 授業内期末試験とその解説
【事前学習】UNIT7までを総復習し、単語、聞き取り、文法事項を身に付けること。 (3時間)
【事後学習】不正解箇所について、リスニング、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間)
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】英語7で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間)
その他
教科書 YMIKO MIZOGUCHI 『SCORE UP BOOSTER FOT THE TOEIC L&R TEST -PRE-INTERMEDIATE-』 2019年
本講義のテキストは1冊ずつの登録式のため、中古のテキストや使い回しのテキストは使用できません。新品のテキストを購入していないと、授業中の解答提出や宿題提出が行えないため、単位がされません。
また、講義においてはスマートフォン(タブレット端末)を用いることがあります。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業参画度(20%)、課題と小テスト(80%)
オフィスアワー Blackboardにて掲示する。

このページのトップ