検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (地球科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語資格検定試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | ・演習形式。自習課題として、e-learnin教材を使用する。 ・本授業の事前・事後学習は、合わせて4時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス および UNIT1-1 旅行に関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】テキストの「TOEICテストとは」を読んでTOEICの形式を理解しておくこと。 (1時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (3時間) |
2 |
UNIT1-2 「名詞」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (2時間) |
3 |
UNIT2-1 レストランに関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】STEP1&2を解いて、レストランでの表現を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
4 |
UNIT2-2「形容詞」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
5 |
UNIT3-1 メディアに関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】STEP1&2を解いて、レストランでの表現を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
6 |
UNIT3-2 「副詞」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
7 |
UNIT4-1 エンタメに関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】STEP1&2を解いて、レストランでの表現を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
8 |
UNIT4-2 「時制」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
9 |
UNIT5-1 ショッピングに関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】STEP1&2を解いて、レストランでの表現を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
10 |
UNIT5-2 「三単現のs」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
11 |
UNIT6-1 取引に関する表現を学ぶ。 [STEP1&2] 【事前学習】STEP1&2を解いて、レストランでの表現を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
12 |
UNIT6-2 「能動態・受動態」を理解する。 [MINI TEST] 【事前学習】MINI TESTを解き、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
13 |
UNIT7 求人に関する表現を学び、「動名詞・不定詞」を理解する。 [STEP1&2, MINI TEST] 【事前学習】STEP1&2、MINI TESTを解いて、テーマとの関連性を理解しておくこと。 (3時間) 【事後学習】聞き取れなかった箇所を、音声で確認し、身に付けておくこと。 (1時間) |
14 |
授業内期末試験とその解説
【事前学習】UNIT7までを総復習し、単語、聞き取り、文法事項を身に付けること。 (3時間) 【事後学習】不正解箇所について、リスニング、文法項目を整理し、身に付けておくこと。 (1時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】英語7で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | YMIKO MIZOGUCHI 『SCORE UP BOOSTER FOT THE TOEIC L&R TEST -PRE-INTERMEDIATE-』 金星堂 2019年 本講義のテキストは1冊ずつの登録式のため、中古のテキストや使い回しのテキストは使用できません。新品のテキストを購入していないと、授業中の解答提出や宿題提出が行えないため、単位がされません。 また、講義においてはスマートフォン(タブレット端末)を用いることがあります。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、課題と小テスト(80%) |
オフィスアワー | Blackboardにて掲示する。 |