検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中村則子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 全てBlackboardにて課題研究の指示をだします。 |
---|---|
授業概要 | 資格検定試験のための英語(TOEICに特化した授業)。問題演習を通して高得点を目指します。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 当該科目ではテキストを使い、TOEICの問題形式に慣れることで、TOEICの資格試験に向けた自宅学習を行いやすくし、高得点を取ることができる。短期留学、長期留学選考試験の準備学習として、適した英語学習を行うことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 5/12(火)-7/28(火)まで12回課題を配信します。12回めに授業内試験があります。また、12回めに課題研究3回分を指示します。提出はpdfか写真で期日までに送信してください。 TOEICを中心に、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養うようにします。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力しましょう。自習課題として、e-learning教材を使用します。授業は演習形式にて行われます。本授業の事前・事後学習は合わせて2時間の学習を目安とします。学内で行われるTOEICのIPテストの受験、TOEICの公式テストの受験を積極的に促します。持続可能、効果の高い、集中的な自宅学習を推奨します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
TOEICのテキストを使った授業の進め方について説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、Unit1 Travelを読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第1回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
2 |
Unit1 TravelのListening Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit1 TravelのKey Expressions, Dialog, LIstening Section を音声を聴きながら学習しておく。 (1時間) 【事後学習】第2回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
3 |
Unit1 TravelのReading Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit1 TravelのReadingの部分を読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第3回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
4 |
Unit2 HealththのListening Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit2 HealthのKey Unit2 HealthのKey Expressions, Dialog, LIstening Section を音声を聴きながら学習しておく。 (1時間) 【事後学習】第4回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
5 |
Unit2 HealththのReading Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit2 HealthのReading の部分を読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第5回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
6 |
Unit3 EntertainmentのListening Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit3 EntertainmentのKey Expressions, Dialog, LIstening Section を音声を聴きながら学習しておく。 (1時間) 【事後学習】第6回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
7 |
Unit3 EntertainmentのReading Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit3 EntertainmentのReadingの部分を読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第7回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
8 |
Unit4 Going House HuntingのListening Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit4 Going House HuntingのKey Expressions, Dialog, LIstening Section を音声を聴きながら学習しておく。 (1時間) 【事後学習】第8回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 (1時間) |
9 |
Unit4 Going House HuntingのReading Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit4 Going House HuntingのReadingの部分を読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第9回の内容を整理してノートにまとめておくこと。 (1時間) |
10 |
Unit5 Ecology のListening Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit5EcologyのLKey Expressions, Dialog, LIstening Section を音声を聴きながら学習しておく。 (1時間) 【事後学習】第10回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
11 |
Unit5 EcologyのReading Sectionを主に学習する。
【事前学習】Unit5EcologyのReading の部分を読み、判らない表現を調べる。 (1時間) 【事後学習】第11回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
12 |
授業内テストと課題研究の指示
【事前学習】Unit1-5を復習整理しておく。 (1時間) 【事後学習】第12回の内容を整理してノートにまとめておく。 (1時間) |
13 | 課題研究 |
14 | 課題研究 |
15 | 課題研究 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大賀リエ他 『TOEIC® L&R Test: On Target Book 2 』 南雲堂 2019年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 学期末に授業内で行われる試験、授業参画度(発表、授業への取り組み)により総合評価します。 |
オフィスアワー | 授業後の時間 |
備考 | 授業以外にも校内で行われるTOEICのIPテスト(団体受験テスト)やTOEICの公式テストを受けることが望ましいです。TOEICのスコアは授業だけを受けていて上がるものではありません。日頃よりTOEICに特化した自宅学習の時間を持ちましょう。電子辞書に組み込まれているTOEICのテストやスマートフォンのアプリなども簡単に利用できるTOEICの学習方法の例と言えるでしょう。各自、工夫して楽しみながらTOEICののスコアを上げていくことが、結果として英語の総合力を向上させることにつながるでしょう。 |