検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPoint配信)(12回)とBlackBoardを通じた課題研究(3回) |
---|---|
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語検定試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | TOEICテストの問題に慣れ、スコアUPのためのスキルを身につけることを目的とした演習形式で行います。英単語や英文法の基礎的な知識を確認していきます。自習課題として。e-learning教材を使用します。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 5月13日から7月29日までの授業実施日(12回)に、BlackBoardを通してオンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。受講生はその教材を見て、学修すること。その後、課題を解いて、期日までに所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提示するので、復習すること。 BlackBoardの掲示機能を通して、「質問」と「議論」の機会を設けます。 別途、課題研究については、最終提出期限を8月8日として3回実施します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(TOEICの概要)、英語での自己紹介、英語ニュース見出しのルール
【事前学習】シラバスを事前に確認する。これまでの自分の英語学習を振り返り、目標を定める。 (1時間) 【事後学習】英語ニュース見出しのルールを復習し、応用問題をする。自己紹介の英文を書く。 (1時間) |
2 |
Unit 1 Restaurantの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。音声をダウンロードして聞く。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
3 |
Unit 1 Restaurantの場面での表現、動詞の時制
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
4 |
Unit 2 Department Storeの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
5 |
Unit 2 Department Storeの場面での表現、自動詞と他動詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
6 |
Unit 3 Train Stationの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
7 |
Unit 3 Train Stationの場面での表現、主語と動詞の一致
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
8 |
Unit 4 Transportationの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
9 |
Unit 4 Transportationの場面での表現、動名詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
10 |
Unit 5 Post Officeの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
11 |
Unit 5 Post Officeの場面での表現、不定詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
12 |
Unit 6 Bankの場面での会話、リスニング、副詞
【事前学習】章の冒頭にあるPre-TOEIC Sectionの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
13 |
Unit 1から6までのまとめ
【事前学習】これまでの英文を復習し、重要単語・熟語を整理する。 (1時間) 【事後学習】まとめの問題に回答する。 (1時間) |
14 |
英字新聞の特徴と構成
【事前学習】モデルの英文に目を通して、わからない単語を調べておく。 (1時間) 【事後学習】英字新聞の特徴と構成を復習し、モデルの記事をもう一度読む。 (1時間) |
15 |
英字新聞の読解(レポート作成に向けて)
【事前学習】興味がある英字新聞の記事を探す。 (1時間) 【事後学習】英字新聞の記事を使用して、作成要領の通りに課題を作成する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『TOEIC® L&R TEST オールラウンド演習 (石井 隆之, 平田 千夏, 松村 優子, 山口 修, 岩田 雅彦, Joe Ciunci)』 成美堂 2020年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究のレポート(15%)、授業内テスト:AcademicExpressの単語テスト(5回)(20%)、授業参画度:Academic Expressの学習履歴(5%)、BlackBoardに提出する課題(60%) |
オフィスアワー | BlackBoardで質問や連絡を取ることができます。 |