検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 佐野陽子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信、課題提出とフィードバック) |
---|---|
授業概要 | TOEICの形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | ・TOEICの問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 学習資料の配信と、課題提出、フィードバックはすべてBlackboardを通して行います。資料に目を通し、課題を解き、期日までに所定の方法で提出してください。課題の詳しい内容も、その都度、Blackboardで連絡しますので、必ず確認してください。 課題の解答例は翌週までに提供するので、復習してください。また、Blackboardの掲示板機能を通して「質問」と「議論」の機会を提出します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(課題研究)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、テキストの6頁〜9頁に目を通し、TOEICについて疑問点や不明な点をまとめておくこと。 (30分時間) 【事後学習】テキストの音声ファイルをダウンロードすること。 (30分時間) |
2 |
Pre-test (50 Questions)(課題研究)
【事前学習】Pre-testを自分で解くこと。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
3 |
Unit 1 Listening Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
4 |
Unit 1 Listening Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
5 |
Unit 2 Reading Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
6 |
Unit 2 Reading Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
7 |
Unit 3 Listening Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
8 |
Unit 3 Listening Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
9 |
Unit 4 Reading Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
10 |
Unit 4 Reading Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
11 |
Unit 5 Listening Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
12 |
Unit 5 Listening Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
13 |
Unit 6 Reading Section: Before Test, Analysis(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった問題を解き直すこと。 (30分時間) |
14 |
Unit 6 Reading Section: Analysis, After Test(課題研究)
【事前学習】単語テストの準備をすること。 (30分時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (30分時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める)(課題研究)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 (30分時間) 【事後学習】英語7で学習した内容を復習し、整理すること。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Jonathan Lynch, Atsuko Yamamoto, and Kanako Watanabe 『Before-After Practice for the TOEIC L&R Test, Revised Edition』 National Geographic Learning 2018年 第2版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,各回の授業の課題提出で評価します。 |
オフィスアワー | 授業前後 |