文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語7 (体育)
日本大学ロゴ

英語7 (体育)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語7 (体育)
教員名 桐生直幸
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
※ CHIPSでの履修登録に加え、初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと
授業概要 英語の資格検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 TOEICや英検を中心とする各種英語資格試験のうち、リーディングとリスニングを中心に対策を行うことを目的とする。
・英語資格試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。
この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の方法 できる限り多くの問題に解答できるよう、演習形式で行う。必要に応じて、文法や語彙などのフィードバックを教員が行う。自習課題として、e-learning教材(Academic Express 3)を使用する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス(授業の到達目標や英語資格試験に関する説明を聞いて理解する。)
【事後学習】目標スコアを設定する。 (1時間)
2 Unit 1(写真描写問題・応答問題の概要と戦略)
【事前学習】教科書(p.9-16)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
3 Unit 2(会話問題の概要と戦略―3つの設問と3人の会話問題について)
【事前学習】教科書(p.17-22)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
4 Unit 2(会話問題の概要と戦略―図表付き問題と発言の意図を問う会話問題について)
【事前学習】教科書(p.23-28)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
5 Unit 3(説明文問題の概要と戦略―質問の構成と頻出トピックについて)
【事前学習】教科書(p.29-33)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
6 Unit 3(説明文問題の概要と戦略―図表問題と発言の意図を問う説明文問題について)
【事前学習】教科書(p.34-38)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
7 Unit 4(短文穴埋め問題の概要と戦略)
【事前学習】教科書(p.39-46)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
8 Unit 5(長文穴埋め問題の概要と戦略―タイトルと問題形式について)
【事前学習】教科書(p.47-51)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
9 Unit 5(長文穴埋め問題の概要と戦略―実践演習)
【事前学習】教科書(p.52-54)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
10 Unit 6(読解問題の概要と戦略―シングル・ダブル・トリプルパッセージについて)
【事前学習】教科書(p.55-61)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
11 Unit 6(読解問題の概要と戦略―実践演習)
【事前学習】教科書(p.62-66)の説明を読んで練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
12 Unit 7 (バス・電車・飛行機―リスニング問題)
【事前学習】教科書(p.69-72)の練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
13 Unit 7 (バス・電車・飛行機―リーディング問題)
【事前学習】教科書(p.73-77)の練習問題を解き、解答・単語の意味・訳等をノートに準備する。 (1時間)
14 授業内試験と解説
【事前学習】第2回~第13回の内容を復習する。 (2時間)
15 まとめ(これまでに学習した内容を振り返り、現在の理解度・到達度を確認する。)
その他
教科書 Shari J. Berman / 小林裕子 / 早坂 信 『TOP TIPS FOR THE TOEIC® L&R TEST』 成美堂 2020年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、e-learning 課題(30%)
授業内テストは、期末試験、小テスト、練習問題等を合わせて評価します。
オフィスアワー 授業終了後
備考 毎回、教科書と英和辞書とノートを持参すること。

このページのトップ