検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松野亜希子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)に適宜オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信)を組み合わせる。 ※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 英語の資格検定試験の一つであるTOEICの問題形式や出題傾向を講義し、本試験に即した問題演習を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | TOEICの出題形式に習熟し、自ら定めた目標スコアを達成するために必要なリスニングやリーディングの技能を身につけることを目指します。 到達目標: (1)TOEICに頻出する語彙を増やす。 (2)TOEICのリスニングセクションで出題される音声を正確に聴き取り、できる限り多くの設問に正解できる。 (3)これまで学んできた文法や語法の知識を活用しながら、TOEICのリーディング問題を解くことができる。 (4)TOEICのリーディングセクションで出題される英文をできる限り迅速かつ正確に読み、その内容を正しく理解できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 原則演習形式で行います。 教科書の他に、ハンドアウト(リスニング問題のスクリプト、長文問題の日本語訳等)を配布します。 また、自習課題として、e-learning教材(Academic Express 3)を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の概要、到達目標、オンライン授業の方法、成績評価の方法、ならびにe-learning教材Academic Express 3について説明する)、TOEICの概要についての説明(オンデマンド授業) Unit 1 Entertainment (1): Key Vocabulary, Warming-up(課題研究) 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (30分時間) 【事後学習】第1回課題を行い、期日までに提出すること。 (45分時間) |
2 |
Unit 1 Entertainment (2): 第1回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 1~Part 5の問題を解く(課題研究)
【事前学習】教科書の、第1回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第2回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
3 |
Unit 1 Entertainment (3): 第2回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 1~Part 4のディクテーションとPart 5の英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第2回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第3回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
4 |
Unit 1 Entertainment (4): 第3回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 6およびPart 7の問題を解くことと英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第3回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第4回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
5 |
Unit 1 Entertainment (5): 単語テスト、第4回課題の正答解説(オンデマンド授業) Unit 2 Personnel (1): Key Vocabulary, Part 1~Part 5(課題研究) 【事前学習】教科書の、第4回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第5回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
6 |
Unit 2 Personnel (2): 第5回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 1~Part 4のディクテーションとPart 5の英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第5回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第6回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
7 |
Unit 2 Personnel (3): 第6回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 6およびPart 7の問題を解くことと英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第6回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第7回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
8 |
Unit 2 Personnel (4): 単語テスト、第7回課題の正答解説(オンデマンド授業) Unit 3 Office Work & Supplies (1): Key Vocabulary, Part 1~Part 5(課題研究) 【事前学習】教科書の、第7回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第8回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
9 |
Unit 3 Office Work & Supplies (2): 第8回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 1~Part 4のディクテーションとPart 5の英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第8回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第9回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
10 |
Unit 3 Office Work & Supplies (3): 第9回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 6およびPart 7の問題を解くことと英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第9回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第10回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
11 |
Unit 3 Office Work & Supplies (4):単語テスト、第10回課題の正答解説(オンデマンド授業) Unit 4 Office Messages (1): Key Vocabulary, Part 1~Part 5(課題研究) 【事前学習】教科書の、第10回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第11回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
12 |
Unit 4 Office Messages (2): 第11回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 1~Part 4のディクテーションとPart 5の英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第11回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (45分時間) 【事後学習】第12回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
13 |
Unit 4 Office Messages (3): 第12回課題の正答解説(オンデマンド授業)、Part 6およびPart 7の問題を解くことと英文把握練習(課題研究)
【事前学習】教科書の、第12回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第13回課題を行い、期日までに提出すること。 (1時間) |
14 |
Unit 4 Office Messages (4): 第13回課題の正答解説(オンデマンド授業) これまでのまとめ(課題研究) 【事前学習】教科書の、第13回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第14回課題を行い、期日までに提出すること。 (2時間) |
15 |
第14回の課題の解説(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の、第14回課題の範囲を読み、わからない単語の意味などを確認しておくこと。 (1時間) 【事後学習】第14回課題を復習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 塚野壽一・山本厚子・大須賀直子・Robert VanBenthuysen 『Successful Steps for the TOEIC L&R Test New Edition テーマ別TOEIC L&R テスト総合演習最新版』 成美堂 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業内テスト:授業内テストは、教科書の小テスト、Academic Express 3 の単語テストを合わせて評価します。(35%)、Academic Express 3 の学習状況(15%) レポートは、毎回課す課題(教科書の練習問題を解くなど)の提出状況で評価します。 教科書の小テストは、TOEIC形式のテスト(リスニングとリーディング)で、学期中に3~5回程度行う予定です。 Academic Express 3 の単語テストは、学期中に5回実施されるテストです。 Academic Express 3 の学習状況は、あらかじめ設定された目標を各自がどれくらい達成したのかを点数化し、成績評価に含めます。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日、4限または5限終了後、教室もしくは講師室で対応します。 |
備考 | 授業には必ず英和辞典(紙媒体、電子辞書どちらでも可)を持参して下さい。 積極的に授業に参加して下さい。 |