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英語7 (哲学・数学)

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令和元年度以前入学者 英語7 (哲学・数学)
教員名 石黒恭代
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究:ブラックボードを通じた学習資料配信を中心に授業を進めてまいります。テキストがそろわない前半は、こちらで多様な資料を作成します。学生の皆様のお手元に テキストがそろった時点で、テキストに沿った資料を作成して配信してまいります。
授業概要 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。
授業のねらい・到達目標 ・英語資格試験の問題形式に対応できる。
・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。

この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の方法 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。
わからない単語を予習してくること。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間)
【事後学習】テキスト全体に目を通してくること。 (0.5時間)
2 「人種間の対立」ー英語の発音とリズム
【事前学習】単語を予習してくること (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/本文音読すること。 (0.5時間)
3 前回のところのリスニング演習
【事前学習】リスニング前に本文概要把握 (0.5時間)
【事後学習】リスニングして完成させた本文を音読 (0.5時間)
4 「国語の教師」ー人種差別撤廃プログラム
【事前学習】単語の予習をしてくること (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/本文音読すること (0.5時間)
5 前回のところのリスニング演習
【事前学習】会話内容を自分なりに訳してくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間)
6 「縄張り」
【事前学習】単語の予習をしてくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/音読をすること。 (0.5時間)
7 前回のところのリスニング演習
【事前学習】会話内容を自分なりに訳してくること (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間)
8 「国境線」
【事前学習】単語の予習をしてくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/本文を音読すること。 (0.5時間)
9 前回のところのリスニング演習
【事前学習】日本語に訳してくること/会話内容を自分なりに訳してくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/会話内容の意味を考えながら音読すること。 (0.5時間)
10 「知らないのに?」
【事前学習】単語の予習をしてくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/本文の内容を把握しながら音読をすること。 (0.5時間)
11 前回のところのリスニング演習
【事前学習】会話内容を自分なりに訳してくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/会話部分を繰り返し音読すること。 (0.5時間)
12 「ラインゲーム」
【事前学習】単語の予習をしてくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/本文を繰り返し音読すること。 (0.5時間)
13 前回のリスニング演習
【事前学習】会話内容を自分なりに訳してくること。 (0.5時間)
【事後学習】本文の音読/リスニングで完成した英文を音読すること。 (0.5時間)
14 今までのまとめ。これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める。
【事前学習】これまでの学習内容をノートにまとめること。 (0.5時間以上)
【事後学習】まとめのノートの復習/学習ノートを復習しておくこと。 (0.5時間)
15 期末テストおよび総括
【事前学習】学習ノートを復習しておくこと。 (0.5時間以上)
【事後学習】試験で答えられなかったところの見直し。/解けなかった試験問題を確認すること。 (0.5時間)
その他
教科書 『フリーダム・ライダーズ (映画総合教材)』 音羽書房 鶴見書店
『速修基本英語ーイディオム編ー』 鳳書房
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート(60%)、授業参画度(40%)
授業の折に小規模な課題、質問等に答えていただきます。対面授業と異なり90分授業は難しいと思われますので、学生の皆様が個人て課題ポートを研究作成し、提出していただくことで、密度の濃い学習にしたいとおもいます(レポート・授業参画度)。
オフィスアワー 授業後

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