検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (情報科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 茂木健幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 「英語7」は、各種英語資格試験の問題形式に対応できることを目的に設置されています。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができるようになります。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式。自習課題として、e-learning教材を使用する。授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス;授業の目標、評価方法などの説明。 教科書p.16、102(TOEIC回答のコツ)について 【事前学習】教科書の冒頭を読んで、授業全体の流れを理解しておくこと (0.5時間) 【事後学習】授業内容の復習 (0.5時間) |
2 |
Mission 1;Shopping; リスニング&基本文型
【事前学習】Grammar Review「基本構文」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
3 |
Mission 2; At a Restaurant;リーディング&名詞の修飾
【事前学習】Grammar Review「名詞の修飾」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
4 |
Mission 3;At an Airport; リスニング&文と文の接続
【事前学習】Grammar Review「文と文の接続」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
5 |
Mission 4;Entertainment;リーディング&知覚動詞と使役動詞
【事前学習】Grammar Review「知覚動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
6 |
Mission 5;At a Hotel;リスニング&助動詞
【事前学習】Grammar Review「助動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
7 |
Mission 6;Job Hunting;リーディング&その他の助動詞
【事前学習】Grammar Review「その他助動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
8 |
Mission 7; Telephoning;リスニング&時制
【事前学習】Grammar Review「時制」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
9 |
Mission 8; Negotiating;リーディング&現在完了
【事前学習】Grammar Review「現在完了」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
10 |
Mission 9; Giving a Presentation;リスニング&前置詞
【事前学習】Grammar Review「前置詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
11 |
Mission 10; Appointments;リーディング&to不定詞
【事前学習】Grammar Review「to不定詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】次週の小テストのための問題を解きなおすこと。e-learning教材。 (0.5時間) |
12 |
プリント;リーディング&動詞
【事前学習】配布プリント文法部分「動詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
13 |
プリント;リーディング&分詞
【事前学習】配布プリント文法部分「分詞」を確認し、不明点をまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
14 |
授業内試験と解説
【事前学習】前期授業で行った文法解説部分を読んでくること。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。
【事前学習】前期授業で行った文法解説部分を読んでくること。 (0.5時間) 【事後学習】授業で行った問題を解きなおすこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 松岡昇/傍島一夫 『Raise Your Score 150 Plus on the TOEIC Test』 松拍社 2016年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:それぞれの授業分の課題と小テストなどで評価する(50%)、授業内テスト:最終授業において行う試験で評価する。(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |