検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語7 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 髙橋優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 資格検定試験のための英語 |
授業のねらい・到達目標 | 各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語技能検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | ・各回の課題をBlackboardに提出すること ・TOEIC、実用英語技能検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行います。それぞれの資 格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる 限り多くの問題に解答し資格試験特有のスタイルに慣れながら、より強固な英語力を養います。また、自習課題として、e-Learning教材(Academic Express 3)を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
第1回授業(5月15日)の課題: UNIT 1, Part 5: Incomplete Sentences(4ページ)の各問に対する ①正しい解答を選び、 ②その理由を記し、 ③分かり易い日本文にしなさい(以下第15回まで同じ) 【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
2 |
第2回授業(5月22日)の課題: UNIT 2, Part 5: Incomplete Sentences(11ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
3 |
第3回授業(5月29日)の課題: UNIT 3, Part 5: Incomplete Sentences(18ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
4 |
第4回授業(6月5日)の課題: UNIT 4, Part 5: Incomplete Sentences(25ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
5 |
第5回授業(6月12日)の課題: UNIT 5, Part 5: Incomplete Sentences(32ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
6 |
第6回授業(6月19日)の課題: UNIT 6, Part 5: Incomplete Sentences(39ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
7 |
第7回授業(6月26日)の課題: UNIT 7, Part 5: Incomplete Sentences(46ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
8 |
第8回授業(7月3日)の課題: UNIT 8, Part 5: Incomplete Sentences(53ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
9 |
第9回授業(7月10日)の課題: UNIT 9, Part 5: Incomplete Sentences(60ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
10 |
第10回授業(7月17日)の課題: UNIT 10, Part 5: Incomplete Sentences(68ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
11 |
第11回授業(7月24日)の課題: UNIT 11, Part 5: Incomplete Sentences(76ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
12 |
第12回授業(7月31日)の課題: UNIT 12, Part 5: Incomplete Sentences(83ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった問題を 解き直すこと。 (0.5時間) |
13 |
第13回授業(8月7日)の課題: UNIT 13, Part 5: Incomplete Sentences(91ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (0.5時間) |
14 |
第14回授業(8月14日)の課題: UNIT 14, Part 5: Incomplete Sentences(99ページ)
【事前学習】Part 5を完成させておくこと。 (2.0時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (0.5時間) |
15 |
第15回授業(8月21日)の課題: UNIT 1, Part 7: Reading Comprehension (6~7ページ)の全6問に答えなさい
【事前学習】Part 7を完成させておくこと。 (2.0時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直すこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 光冨 省吾 他 『はじめての新TOEICテスト』 朝日出版社 2009年 第新訂版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題(全15回)(80%)、e-learning(20%) ・課題提出(全15回)のうち、5回分以上に匹敵する課題を提出しなかった学生は、原則として単位修得の資格を失う。 ・学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 ・e-learningはその進捗度合で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardにて |
備考 | ・受講生が主体となって、TOEICのリスニング問題と文法問題の解法を中心として授業を行います。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解 するためには充分な予習が必要です。ほぼ毎回小テストを行うので、学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 ・課題提出(全15回)のうち、5回分以上に匹敵する課題を提出しなかった学生は、原則として単位修得の資格を失う。 |