検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和元年度以前入学者 | 英語8 (哲学・数学) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 齊藤雄介 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業の形態 | 主として同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継) 20200713: 2020英語8(後・月3)  | 
              
|---|---|
| 授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 英語資格試験の問題形式に対応できる。 自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。  | 
              
| 授業の方法 | 演習形式。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 | 
| 履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。)  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  授業内容及び英語資格試験の説明
                  
                   【事前学習】本科目のシラバスを読み、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】今回の授業内容をノートにまとめ、本科目の内容についての理解を深めること (1時間)  | 
              
| 2 | 
                  Unit7 Listening:空港
                  
                   【事前学習】63ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 3 | 
                  Unit7 Reading:空港
                  
                   【事前学習】68ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 4 | 
                  Unit8 Listening:ホテル
                  
                   【事前学習】73ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 5 | 
                  Unit8 Reading:ホテル
                  
                   【事前学習】78ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 6 | 
                  Unit9 Listening:病院
                  
                   【事前学習】83ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 7 | 
                  Unit9 Reading:病院
                  
                   【事前学習】88ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 8 | 
                  Unit10 Listening:イベント
                  
                   【事前学習】93ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 9 | 
                  Unit10 Reading:イベント
                  
                   【事前学習】98ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 10 | 
                  Unit11 Listening:大学
                  
                   【事前学習】103ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 11 | 
                  Unit11 Reading:大学
                  
                   【事前学習】108ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 12 | 
                  Unit12 Listening:オフィス
                  
                   【事前学習】113ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 13 | 
                  Unit12 Reading:オフィス
                  
                   【事前学習】118ページの問題に解答し、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間) 【事後学習】授業で扱った範囲の単語及び文法事項をノートにまとめることによって、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 14 | 
                  期末試験とその解説
                  
                   【事前学習】Unit7からUnit12の内容を復習しておくこと (1時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解きなおし、理解を深めること (1時間)  | 
              
| 15 | 
                  まとめ:これまでの復習、解説を行い、授業の理解を深める
                  
                   【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること (1時間) 【事後学習】本科目で学習した内容を復習し、整理すること (1時間)  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Takayuki Ishii, Chinatu Hirata, Yuko Matsumura, Osamu Yamaguchi, Masahiko Iwata, Joe Ciunci 『All-Round Training for the TOEIC L&R Test』 Seibido 2020年 第1版 | 
              
| 参考書 | 英和辞典を毎回持参すること | 
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(50%) 授業参画度は毎回の授業態度で評価します。授業内テストは学期中に5回行う小テストで評価します。  | 
              
| オフィスアワー | 授業終了時 |