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令和元年度以前入学者 | 英語8 (社会) | ||||
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教員名 | 小山誠子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)(※初期の段階で受講者の全体的な状況を調査し、改めて指示する。) ID:20200719 |
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授業概要 | 英語の検定試験(TOEICを中心に)の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 受講者各自が英語資格試験(TOEIC)において定めたスコアに向け各自で対策できるようにする、そのために各自が不十分な点を自己分析し、その克服に向けた学習方法の習慣化及び学力の修得ができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式。自主課題として、e-learning教材を使用する。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(前期(英語7)の学習成果の確認及び本科目のテーマや到達目標及び次回以降の準備を行う。)+初回授業(Listening Section(UNIT8~14おける実力チェック)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、展開範囲全体を概観、未修語彙をリストアップする。 (1.5時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、小テスト対策(勉強)及びUNIT8スクリプト空所補充を行う。 (1.5時間) |
2 |
①UNIT8 小テスト(Vocabulary Check)②スクリプト空所確認③Reading Section(Unit8~14)における現時点での実力チェックを行う。
【事前学習】「可算/不可算名詞」の使い分けを整理してくる。併せてトピックとなっているビジネスにおける「案内状」に頻出の語彙・表現を調べてくる。 (1時間) 【事後学習】スクリプトを参照し、Part1-4の正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) |
3 |
UNIT8解答解説(受講者による発表)及び文法事項「可算/不可算名詞」の使い分けを再確認する。加えて、様々な「案内状」の形式を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
4 |
UNIT9小テスト(Vocabulary Check)及び、UNIt9スクリプト確認及び「代名詞」を確認/理解する。
【事前学習】小テストの準備及びスクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】「代名詞」の文法上の規則を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
5 |
UNIT9解答解説(受講者による発表)及び文法事項「代名詞」の使い方を再確認する。加えて、「職場(workplace)」における様々な語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
6 |
UNIT10小テスト(Vocabulary Check)及び、UNIt10スクリプト確認及び「接続詞」を理解する。
【事前学習】小テストの準備及びスクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】「接続詞」の用法を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
7 |
UNIT10解答解説(受講者による発表)及び文法事項「接続詞」の使い分けを再確認する。加えて、「ビジネス会議」で使われる語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
8 |
UNIT11小テスト(Vocabulary Check)及び、UNIt11スクリプト確認及び「受動態/使役」を理解する。
【事前学習】小テストの準備及びスクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】「受動態/使役」の文法上の規則を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
9 |
UNIT11解答解説(受講者による発表)及び文法事項「受動態」「使役」の使い分けを再確認する。加えて、「製品説明」に関連する語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
10 |
UNIT12小テスト(Vocabulary Check)及び、UNIt12スクリプト確認及び「関係詞」を確認/理解する。
【事前学習】小テストの準備及びスクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】「関係詞」の文法上の規則を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
11 |
UNIT12解答解説(受講者による発表)及び文法事項「関係詞」の理解を再確認する。加えて、「ビジネスEメール」に関連した語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
12 |
UNIT13小テスト(Vocabulary Check)及び、UNIt13スクリプト確認及び形容詞の用例(例文)を確認/理解する。
【事前学習】小テストの準備及びスクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】形容詞の用例の規則を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
13 |
UNIT13解答解説(受講者による発表)及形容詞の使い分けを再確認する。加えて、「ビジネスにおける契約」に関する語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】Part5-7についても辞書や文法書等参照し、正解(と思われるもの)及びその根拠を確認・文章化/記録する。 (1時間) 【事後学習】初見の解答と正解を対照し、不正解問題(のみで可)の原因(どうして不正解を選択したのか)を分析し、文章化/記録する。 (1時間) |
14 |
UNIT14解答解説(受講者による発表)を行い、「比較」の用法・用例の確認及び、「前置詞」に関する語彙・表現を学ぶ。
【事前学習】スクリプトを(聞き取れるまで。綴りが不明な場合はカタカナで可)穴埋めし、文意が通るか確認してくる。(「文意が通らない」と判断した場合は何度でも聞いてよい。) (1時間) 【事後学習】「前置詞」の用法・用例を整理/文章化することで、正確に理解する。 (1時間) |
15 |
最終日授業内試験及び3か月間の学習成果の各自確認を行う。
【事前学習】Unit8-14の復習(各小テスト/文法事項の整理/トピック関連語彙の確認)により最終試験の対策を各自行う。 (3時間) 【事後学習】「十分に理解できたもの」(学習成果)と「未だ不十分なもの」(今後の課題)を自己分析し、記録する。 (1.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 石井隆之 山口修 上田妙美 他 『TOEIC L&R TEST パーフェクト演習ー改訂新版ー』 成美堂 2018年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:前提的な学習の進捗状況に応じて適宜指示する。(50%)、授業参画度:遠隔授業にて適宜指示した事項への回答及び報告状況(50%) 「授業参画度」は毎回(予め上記に従い指示した範囲)の報告状況を評価します。 |
オフィスアワー | 授業毎に対応する。 |