文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語8 (社会福祉)
日本大学ロゴ

英語8 (社会福祉)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語8 (社会福祉)
教員名 尼子充久
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)

Blackboard ID : 20200747
授業概要 TOEIC試験の対策に必要な基礎的な英文法を習得する。
授業のねらい・到達目標 問題演習を地道に繰り返して、自分の目標スコアに到達できるようにする。この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は,合わせて4時間の学習を目安とします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 Unit 6 Future Tense 未来形のさまざまな表現 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
2 Unit 6 Future Tense 未来形のさまざまな表現 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
3 Unit 7 Subject-Verb Agreement 主語と動詞の関係 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
4 Unit 7 Subject-Verb Agreement 主語と動詞の関係 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
5 Unit 8 TO+Verb vs Verb+ING TO をとる動詞とING をとる動詞 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
6 Unit 8 TO+Verb vs Verb+ING TO をとる動詞とING をとる動詞 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
7 Unit 9 Past Modals with “have” 過去完了形の文 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
8 Unit 9 Past Modals with “have” 過去完了形の文 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
9 Unit 10 Conditional Sentences 条件文(仮定法) 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
10 Unit 10 Conditional Sentences 条件文(仮定法) 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
11 Review Test 3 reading part の実践演習
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
12 Review Test 3 listening part の実践演習
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
13 Review Test 4 reading part の実践演習
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
14 Review Test 4 listening part の実践演習
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間)
【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間)
15 期末試験とその解説
【事前学習】教科書全体を読み直す (3時間)
【事後学習】解けなかった試験問題を解き直す (1時間)
その他
教科書 Rie Ooga William J. Benfield Ann N. Gleason Terry L. Browning David Thayne 『TOEIC® L&R Test: On Target <Book 2> <Revised Edition>』 南雲堂 2019年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、レポート:授業内で扱った作品・文章について小レポートを課す(20%)、授業参画度(40%)
授業参画度は,授業態度(発言・活動への取り組み)等で評価します。
オフィスアワー 授業終了後

このページのトップ