検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語8 (体育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 尼子充久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID : 20200753 |
---|---|
授業概要 | TOEIC試験の対策に必要な基礎的な英文法を習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | 問題演習を地道に繰り返して、自分の目標スコアに到達できるようにする。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は,合わせて4時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 8 助動詞 (1) —will, can, may 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
2 |
Unit 8 助動詞 (1) —will, can, may 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
3 |
Unit 9 助動詞 (2) — should, must, 助動詞 + 完了形 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
4 |
Unit 9 助動詞 (2) — should, must, 助動詞 + 完了形 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
5 |
Unit 10 現在完了 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
6 |
Unit 10 現在完了 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
7 |
Unit 11 動名詞と to 不定詞(名詞的用法)前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
8 |
Unit 11 動名詞と to 不定詞(名詞的用法) 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
9 |
Unit 12 to 不定詞(形容詞的用法、副詞的用法)前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
10 |
Unit 12 to 不定詞(形容詞的用法、副詞的用法)後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
11 |
Unit 13 分詞 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
12 |
Unit 13 分詞 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
13 |
Unit 14 第5文型 前半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
14 |
Unit 14 第5文型 後半の読解
【事前学習】基本的な英文法を復習しておく (3時間) 【事後学習】教科書の該当箇所の難解な英単語のリストを作る (1時間) |
15 |
期末試験とその解説
【事前学習】教科書全体を読み直す (3時間) 【事後学習】解けなかった試験問題を解き直す (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 木村 啓子 著 田川 憲二郎 著 Elaine Jones 著 『Laugh and Learn 大学生の基本英文法 ―パターン練習からリーディングへ』 南雲堂 2015年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート:授業内で扱った作品・文章について小レポートを課す(20%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,授業態度(発言・活動への取り組み)等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |