検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語8 (物理・生命科学・化学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 杉本桂子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID:土曜1限→20200754 |
---|---|
授業概要 | 英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語資格試験の問題形式に対応できる。 ・自ら定めた目標スコアに向けて、対策することができる。 本授業では、TOEICの試験形式に慣れ、高得点を採れる様になることが目標です。 この科目は文理学部のDP及びCPの3, 4, 5 に対応している。 |
授業の方法 | 自習課題として、E-learning教材を使用します。授業は演習形式で行われます。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語7」(前期)と「英語8」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 7(Health) 筆記演習、解説。(文法事項:数量形容詞)
【事前学習】Unit 7の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
2 |
Unit 8(Bank & Post Office)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 8の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
3 |
Unit 8筆記演習、解説。(文法事項:自動詞、他動詞)
【事前学習】Unit 8の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
4 |
Unit 8の復習ドリル。Unit 9(New Product)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 9の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
5 |
Unit 9筆記演習、解説。(文法事項:形容詞を作る接尾辞)
【事前学習】Unit 9の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
6 |
Unit 9の復習ドリル。Unit 10(Travel 1)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 10の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
7 |
Unit 10 筆記演習、解説。(文法事項:副詞を作る接尾辞)
【事前学習】Unit 10の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
8 |
Unit 10の復習ドリル。Unit 11(Travel 2)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 11の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
9 |
Unit 11筆記演習、解説。(文法事項:分詞構文)
【事前学習】Unit 11の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
10 |
Unit 11の復習ドリル。Unit 12(Job Offer)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 12の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
11 |
Unit 12 筆記演習、解説。(文法事項:比較)
【事前学習】Unit 12の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
12 |
Unit 12の復習ドリル。Unit 13(Shopping)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 13の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
13 |
Unit 13 筆記演習、解説。(文法事項:受動態)
【事前学習】Unit 13の筆記試験の問題を解くこと。 (30分時間) 【事後学習】筆記試験の問題の復習をし、重要な表現を暗記すること。 (30分時間) |
14 |
Unit 13の復習ドリル。Unit 14(Education)リスニング演習、解説。シャドーイングの練習。
【事前学習】テキストに付いているCDを使ってUnit 14の問題をやること。 (30分時間) 【事後学習】配られたスクリプトで音読練習をすること。 (30分時間) |
15 |
到達度の確認と解説。
【事前学習】後期授業で学習したことを徹底的に確認すること。 (30分時間) 【事後学習】後期授業で学習したことを踏まえて、更に実力をつける努力をすること。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | YOSHIZUKA Hiroshi 、Micael Schaurte 『BEST PRACTICE FOR THE TOEIC LISTENING AND READING TEST』 Seibido 2017年 第初版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(20%)、レポート:課題提出(30%)、授業内テスト:小テスト(20%)、授業参画度:課題の提出頻度、提出期限を守ったかどうか。Eラーニング教材の学習(30%) 授業参画度は,授業態度(発言・活動への取り組み)等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業終了時。 |
備考 | 毎回復習、予習をすること。小テストの準備をすること。下記に示したようにテキストに沿って授業をおこなう。授業には全員参加。テキストのドリル、和訳に関しては1人ずつ順番にあてていき、平常点に加点していく。授業中に配られたプリントの問題を家で解き次回の授業で解答、解説をしっかり確認すること。 |