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令和2年度入学者 | 英語9 (1年14組) | ||||
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教員名 | 山上登美子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科、外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料の配信) 教科書の指定箇所を読み、練習問題の解答を提出する。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardで この科目の登録をしておくこと。 |
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授業概要 | 英語の音声記号を理解し、正しい発音の基礎を習得する。 発音記号を見ながら音読し, 音声上の特徴を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語の音声記号を理解し, 正しく発音できる。 英語の音声的特徴を知り, 聴き取り能力を強化することができる。 発音練習によって, 英語を話す力を高めることができる。 この科目は文理学部英文学科(学士(文学))のDP及びCPの3,6に対応しています。 |
授業の方法 | 音声ファイルをダウンロードし, 練習問題を解くことによって発音の基礎を習得する。 予習を前提とし, 個別タスクによって授業を進める。 練習問題の解答は毎週水曜日の午後5時までにBlackboardで提出すること。 問題の正答は後日送信するので自己添削し, 理解度を確認する。 レポートについては8月12日(水)を提出期限とする。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
授業ガイダンスと学習内容の確認
【事前学習】音声ファイルをダウンロードし, 英語の発音を聞く準備をしておくこと。 (30分時間) 【事後学習】今後の学習計画を立てること。 (30分時間) |
2 |
第1章 英語発音の基礎 母音1
【事前学習】教科書p.1-5を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
3 |
第1章 英語発音の基礎 母音2
【事前学習】教科書p.6-9を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し、練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
4 |
第1章 英語発音の基礎 二重母音
【事前学習】教科書p.10-13を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
5 |
第1章 英語発音の基礎 子音1
【事前学習】教科書p.14-17を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
6 |
第1章 英語発音の基礎 子音2
【事前学習】教科書p.18-21を読み, 音声を聞いて 練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
7 |
第1章 英語発音の基礎 子音3
【事前学習】教科書p.22-25を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
8 |
第1章 英語発音の基礎 子音4
【事前学習】教科書p.26-29を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
9 |
第2章 音の変化 同化・脱落
【事前学習】教科書p.32-36を読み,音声を聞いて 練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
10 |
第2章 音の変化 リエゾン
【事前学習】教科書p.37-40を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
11 |
第2章 音の変化 脱落とリエゾン
【事前学習】教科書p.41-47を読み, 音声を聞いて練習問題を解いておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容を復習し, 練習問題の解答を提出すること。 (30分時間) |
12 |
課題の発表とレポート提出の準備
【事前学習】学習内容を総復習し、要点を整理しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】課題の必要条件を理解し, 確認すること。 (30分時間) |
13 |
学習内容に関する質疑応答
【事前学習】質問事項を整理しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習内容の理解度を把握すること。 (30分時間) |
14 |
学習到達度の確認とレポート提出
【事前学習】レポートの内容が課題に対応しているかを確認しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】レポートの中で説明不足だった項目を修正し、提出すること。 (30分時間) |
15 |
学習内容のまとめ
【事前学習】英文の内容を正しく理解しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容をまとめること。 (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | 杉野健太郎・ジョゼフ・ラウアー 『増補改訂版 英語発音・聴き取りの基礎 (ーTOEIC L&R 新形式対応問題付きー)』 朝日出版社 2016年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度:練習問題への取り組みと内容理解度(70%) |
オフィスアワー | 授業終了時(質問があれば, Blackboardの掲示板を利用しましょう。) |