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令和元年度以前入学者 | 英語12(英文13組) | ||||
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教員名 | 元氏久美子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信) Blackboard ID: 20200782 |
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授業概要 | Shakespeareの英語 「英語12」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。 |
授業のねらい・到達目標 | Shakespeareの物語のあらすじと見どころを他者へ伝えることができる。 Shakespeareの作中に登場する文法や言い回しについて説明できる。 文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | Shakespeareによって書かれた英語には、37編の戯曲と154編のソネット集、それにいくつかの長編詩、叙情詩があります。これらの作品は、今から400年以上も前のものであり、語彙、文法、発音などの点で、現代の英語とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。演習方式。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英文学科の3年生 ②同一時限・同一教員で前期の「英語11」と対にして履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
前期の復習、As You Like It Act 3 Scene 2 (ll. 1-48)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
2 |
Act 3 Scene 2 (ll. 49-152)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
3 |
Act 3 Scene 2 (ll. 153-235)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
4 |
Act 3 Scene 2 (ll. 236-317)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
5 |
Act 3 Scene 2 (ll. 318-414)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
6 |
Act 3 Scene 4 (ll. 1-55), Act 3 Scene 5 (ll. 1-35)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
7 |
Act 3 Scene 5 (ll. 36-109)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
8 |
Act 3 Scene 5 (ll. 110-140), Act 4 Scene 1 (ll. 1-61)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
9 |
Act 4 Scene 1 (ll. 62-145)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
10 |
Act 4 Scene 1 (ll. 146-200), Act 4 Scene 3 (ll. 1-31)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
11 |
Act 4 Scene 3 (ll. 32-121)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
12 |
Act 4 Scene 3 (ll. 122-183), Act 5 Scene 4 (ll. 1-38)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
13 |
Act 5 Scene 4 (ll. 39-141)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
14 |
Act 5 Scene 4 (ll. 142-193), Epilogue (ll. 1-21)
【事前学習】テキストの該当部分を読み、単語調べをしておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】テキストの該当部分の意味を確認しながら音読すること。 (0.5時間) |
15 |
期末課題
【事前学習】第1回~第14回の内容を復習すること (0.5時間) 【事後学習】学修した内容の整理をする。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | William Shakespeare, The Oxford Shakespeare As You Like It, Oxford University Press, 2008 |
参考書 | 授業で紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末課題(20%)、授業参画度:毎回授業の課題(80%) 授業参画度は、毎回の授業課題で評価します。 |
オフィスアワー | 質問はメールで対応します。 |
備考 | 授業の際は必ず英和辞典を参照すること。 |