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令和2年度入学者 | TOEFL1 | ||||
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令和元年度以前入学者 | TOEFL1 | ||||
教員名 | 間瀬裕子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業概要 | アメリカ、カナダの大学・大学院、または日本国内の一部大学院への入学試験にあたるTOEFL(Test of English as a Foreign Language)の受験準備講座。一応、TOEFL ITP(Institutional Testing Program)を念頭において準備する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 希望する留学先、大学院への入学・進学が叶うように、必要なスコアをとる力をつけることが出来るようにする。 この科目は文理学部のDP及びCPの4, 5, 6, 8 に対応している。 |
授業の方法 | 講義と実習。 受験対策講座である上に、授業内容が難しいので、授業の取り組みなどについても極めて厳格に対処する。 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 1. 初回授業で実施するプレイスメントテストを必ず受験すること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 2. プレイスメントテストの結果に基づいて割り振られたクラスに在籍すること。都合がつかず、尚履修を希望する場合は相談に応じる。 3. 年に数回(最低前期1回、後期1回)、必ずTOEFLを受験すること。スコアを提出すること。 4. 留学、大学院進学を考えている者のみに、履修を許可する。単に、単位を取得する為、時間があいていたから、という極めて安易な動機で受講することは、真剣に学習する学生の邪魔になるので、絶対に認めない。残念ながら過去に、リスニングテスト中にイヤホンをつけて音楽を聴いていたり、試験時間中に別な授業の準備をする、また、寝ているといった学生が存在し、学習環境に悪影響を及ぼす者が存在した。そのような者には退場を命じ、単位の取得は認めなかった。こういった参加の仕方を目論む学生は、絶対に履修を考えないで貰いたい。 5. 半期ずつの受講が原則可能ではあるが、講座の性格上、半期のみ、特に後期のみの受講は許可致しかねる。同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトを確認し、授業概要を理解する。 (0.5時間) |
2 |
演習:会話リスニング(1)提案・勧誘、依頼・許可
【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
3 |
復習テスト:提案勧誘、依頼許可 演習:会話リスニング(2)How を用いた疑問文。否定疑問文。 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
4 |
復習テスト:How を用いた疑問文、否定疑問文 演習:会話リスニング(3)同意を示す倒置表現「〜もです」 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
5 |
復習テスト:同意を示す倒置表現「〜もです」 演習:文法・語彙問題(1)時制、使役動詞、shouldの特別用法 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
6 |
復習テスト:時制、使役動詞、shouldの特別用法 演習:文法・語彙問題(2)可算・不可算名詞、anotherとotherの使い分けについて 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
7 |
復習テスト:可算・不可算名詞、anotherとotherの使い分けについて 演習:文法・語彙問題(3)倒置表現について1 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
8 |
復習テスト:倒置表現について1 演習:文法・語彙問題(4)倒置表現について2 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
9 |
復習テスト:倒置表現について2 演習:文法・語彙問題(5)複合主語と動詞の人称・数の一致について。 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
10 |
復習テスト:複合主語と動詞の人称・数の一致について。 演習:文章構成の規則(1)意見文について 【事前学習】教科書 Skills for Better Writing pp.10-14に目を通す。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
11 |
復習テスト:意見文の読み取り。要約文作成。 演習:文章構成の規則(2)説明文について。 【事前学習】教科書 Skills for Better Writing pp.52-56に目を通し、授業全体の流れを理解する。。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
12 |
復習テスト:説明文の読み取り。要約文作成。 リーディング演習(1) リスニング(ディスカッションとレクチャー)演習(1) 【事前学習】第2回〜第11回の授業内容を見直し、復習する。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
13 |
復習テスト:説明文の読み取り。 リーディング演習(2)説明文読み取り。 リスニング(ディスカッションとレクチャー)演習(2) 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
14 |
復習テスト:ディスカッション聴き取り。 リーディング演習(3)説明文読み取り。 リスニング(ディスカッションとレクチャー)演習(3) 【事前学習】ハンドアウトに目を通し、授業全体の流れを理解する。授業で扱う問題を事前に解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】配布したハンドアウトにある練習問題に取り組み、復習テストに備える。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習、解説を行い、前期学習内容の理解を深める。
【事前学習】これまでの授業の復習を行う。 (0.5時間) 【事後学習】解説を聞き、前期の総復習を行う。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | Yumiko Ishitani / Emma Andrews 『Skills for Better Writing』 南雲堂 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(50%) 授業内テストは毎回行なう小テストで評価する。 |
オフィスアワー | 木曜3限終了後 木曜4限終了後 木曜5限終了後 |
備考 | 復習をしっかりすること。 受講者の状況や希望により、授業計画に変更がある可能性を含んでおいて頂きたい。 |