検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | IELTS2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | TOEFL4 | ||||
教員名 | 間瀬裕子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究20200802 |
---|---|
授業概要 | イギリス、そしてヨーロッパの国々に留学を希望する際に必要となる試験、IELTSの対策の為の授業である。 |
授業のねらい・到達目標 | IELTSの形式を知ることができる。 希望する留学先、大学院への入学・進学が叶えるために、目標とするスコアを達成できる基礎文法と語彙を修得できる。 この科目は文理学部のDP及びCPの4, 5, 6, 8 に対応している。 |
授業の方法 | どのような試験であるかを知ってもらう。 その上で、受験に必要な知識、技能を身につけるための演習をする。 |
履修条件 | 真面目に取り組もうという覚悟を持つこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)とIELTSの紹介
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】配布物を読み直し、授業概要を理解する。 (0.5時間) |
2 |
Listening(Question 1)の実践と解説 基礎知識の確認1―形式について 【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
3 |
Listening (Question 2)の実践と解説 基礎知識の確認2—語彙について 【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
4 |
Listening (Question 3)の実践と解説 基礎知識の確認3—文法について 【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
5 |
Listening (Question 4)の実践と解説 基礎知識の確認4—リスニングパートについて 【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
6 |
Listening (Question 5)の実践と解説 基礎知識の確認5—パートごとの概観 【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
7 |
Reading (Passage 1 )の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
8 |
Reading (Passage 2)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1.5時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
9 |
Listening (Question 1)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】課題作成 (1時間) |
10 |
Listening(Question 2)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
11 |
Listening (Question 3)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
12 |
Listening (Question 4)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
13 |
Listening (Question 5)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
14 |
Listening (Question 5)の実践と解説
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】練習問題の解き直し、授業内容を理解する。 (1時間) |
15 |
まとめの問題実践と解説、フィードバック
【事前学習】配布物を事前に読み、問題を解いてくる。 (1時間) 【事後学習】フィードバックの振り返りをしておく。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Yumiko Ishitani and Christofer Bullsmith 『IELTS: Subjects and Strategies』 南雲堂 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:毎回の小テストで判断する。(50%)、授業参画度:発言・活動への取り組み(50%) 授業中にしっかり学んでもらう。したがって、いかに授業に真面目に取り組んでいるかを最重視して、評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |