検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語リスニング3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 天野暁子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 遠隔授業による課題研究(Blackboard を通じた学習資料・課題・小テスト配信)を基本とする。 |
---|---|
授業概要 | 英語リスニング力の更なるアップを図る。 |
授業のねらい・到達目標 | 目指すのは英語リスニング力の更なる向上です。リスニングは「発音できる音は聴きとれる」ことが基盤となります。 ニュース英語を聞き取り、新聞で用いられる語彙を増やすことができる。 ナチュラルスピードでのテキストの音読・repeating・shadowingや内容理解ができる。 学習した語彙や英文の表現内容を応用し、発話につなげることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日はBlackboardによる遠隔授業です。対面授業に準じた授業計画に基づき、Blackboard上の課題・小テストに参加して学修して下さい。基本的に2週で1章の割合で進む予定。課題は、学習予定範囲の予習・復習を前提として、章ごとの T/F 問題、Summaryなどの練習問題、テキストの内容を基にした英作文などをBlackboardに提示します。課題を解き、期日までに所定の方法で提出して下さい。課題の解答例は翌週までに提供しますので、復習して下さい。試験日はBlackboardを通して試験問題を配信し、提出方法は問題配信時に提示します。テキストに出てくる英単語句・英文を繰り返し音読をすることはリスニング力UPの基盤です。授業の事前・事後学習は、合わせて1~2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(進度は受講生の習熟度により調整します)Blackboardを介して授業を進めます。資料や課題と各章毎の小テストなどはBlackboardの「連絡」「課題」に掲載します。必ず毎回確認すること。授業の事前・事後学習時間は個人差がありますので、各自で調整して下さい。
【事前学習】シラバスを熟読し、英語で自己紹介できるように準備しておく。 (約30分時間) 【事後学習】 テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 (60分時間) |
2 |
Unit 1 Largest Model Train, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboard の課題に答える。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
3 |
Unit 1 Largest Model Train, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboard の解説を確認し、復習する。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
4 |
Unit 2 No Phones in French schools, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboard の課題に答える。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
5 |
Unit 2 No Phones in French schools, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboard の解説を確認し、復習する。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。小テスト準備。 (1.5時間) |
6 |
Unit 3 Food in Instagram, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、小テスト1 (Blackboard )に答える。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。小テスト準備をする。 (1.5時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
7 |
Unit 3 Food in Instagram, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表 英語によるdiscussion 2、Blackboard の解説を確認し、復習する。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
8 |
Unit 4 Adventure Healing, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1, Blackboard の課題に答える。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
9 |
Unit 4 Adventure Healing, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、内容発表、 英語によるdiscussion 2、Blackboard の解説を確認し、復習する。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。小テスト準備をする。 (1.5時間) |
10 |
Unit 5 Knocker-Uppers, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、小テスト2 (Blackboard )に答える。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。小テスト準備をする (1.5時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
11 |
Unit 5 Knocker-Uppers, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2 Blackboard の解説を確認し、復習する。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
12 |
Unit 6 Hungarian Cake, Warm Up, Vocabulary 確認 音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboard の課題に答える。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
13 |
Unit 6 Hungarian Cake, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2 Blackboard の解説を確認し、復習する。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。まとめ(筆記試験)と発表の準備をする。 (2時間) |
14 |
まとめ(筆記試験)と補足 1 (Final Presentation を含む)
【事前学習】まとめ(授業内筆記試験を含む)と発表の準備をする。 (2時間) 【事後学習】まとめの内容を復習し、発表内容を見直す。 (1.5時間) |
15 |
まとめと補足 2(授業内試験の解説を含む)
【事前学習】授業内試験の内容、リスニング・音読を復習しておく。 (1.5時間) 【事後学習】これまでの学習内容を復習し、リスニング力アップを図る。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 関戸冬彦他著 『CNN 10 Student News, Vol. 8』 朝日出版 2020年 第1版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 必要に応じて授業時に提示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:授業内テストは章単位のBlackboard小テスト、3章単位の中テスト等を合わせて評価(20%)、授業参画度:授業参画度は Blackboard 課題の提出、小テスト解答等で評価(30%) 総合評価です。積極的に授業(Blackboard)に参加して下さい。 |
オフィスアワー | Blackboard を通しての質問は直接解答するか、「連絡」に解説を載せます。 |
備考 | Blackboardの連絡を必ず確認して下さい。授業の前にわからない単語句は必ず調べ、ダウンロード音声、ストリーミング音声をよく聴いておいて下さい。トピックに関連する事項を予め調べておくと理解しやすくなります。復習は自分の理解力を確認するためにも必要となります。積極的な授業参加が求められます。辞書を活用して下さい。 |