検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 英語リスニング4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 天野暁子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Blackboardオンラインでの遠隔授業です。オンデマンド型授業(Power Pointスライドによる解説・課題・小テストを配信)を中心に 一部Zoomを用いる同時双方向型授業と課題研究を組み合わせます。Blackboard ID 20200818 |
---|---|
授業概要 | 音読・発音練習を基に英語リスニング力の更なるアップを図る。 |
授業のねらい・到達目標 | 目指すのは英語リスニング力の更なる向上です。リスニングは「発音できる音は聴きとれる」ことが基盤となります。発音練習・音読による向上を目指し、次の3点を目標とします。 ニュース英語を聞き取り、新聞で用いられる語彙を増やすことができる。 ナチュラルスピードでのテキストの音読・repeating・shadowingや内容理解ができる。 学習した語彙や英文の表現内容を応用し、発話につなげることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5に対応しています。 |
授業の方法 | Blackboardを介しての演習授業です。Blackboardにスライド資料・課題を配信するオンデマンド型授業を中心に、後期前半は、Zoomでの発音練習・音読発表などのウォームアップ活動も行います。ウォームアップの後、テキストに従いニュース英語の聴き取り、T/F Questions, Summary, そして、英語でのDiscussion へと発展させますが、テキスト練習問題はBlackboardに課題・小テスト形式で掲載します。期日までに提出してください。基本的に2週で1章の割合で進む予定。本授業の事前・事後学習は、合わせて1~2時間の学習を目安とします。個人差があるので、各自調整して学習を進めて下さい。 |
履修条件 | ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(進度は受講生の習熟度により調整します)Blackboardを介して授業を進めます。資料や課題と各章ごとの小テストなどはBlackboardの「連絡」「教材」に掲載します。授業2回目からZoomでのミーティング(30分程度)に参加し、授業内容の確認とZoom終了後の出席確認を兼ねた課題・小テストを提出。Zoom 招待メールは第1回授業時掲載のスライドで表示。各章の練習問題解答は翌週にPower Pointスライドで提示。初回は自己紹介・夏休みの体験を短い英文でBlackboardで提出する。機械翻訳は不可。自分の発信力を高めるためのリスニングです。
【事前学習】シラバスを熟読し、英語で自己紹介できるように準備しておく。 (約30分時間) 【事後学習】 テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べておく。 (60分時間) |
2 |
Zoom ミーティング① Unit 9 Burgers and Antibiotics, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、 Blackboardの課題を提出。 【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
3 |
Zoom ミーティング② Unit 9 Burgers and Antibiotics, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
4 |
Zoom ミーティング③、Unit 10 Ikigai, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
5 |
Zoom ミーティング④、Unit 10 Ikigai, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。小テスト準備。 (1.5時間) |
6 |
Zoom ミーティング⑤、Unit 11 Workers in south Korea, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。小テスト準備をする。 (1.5時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
7 |
Zoom ミーティング⑥、Unit 11 Workers in south Korea, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
8 |
Zoom ミーティング⑦、Unit 12 Smart Park in Dubai, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
9 |
Zoom ミーティング⑧、Unit 12 Smart Park in Dubai, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、内容発表、 英語によるdiscussion 2、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。小テスト準備をする。 (1.5時間) |
10 |
Zoom ミーティング⑨、Unit 13 Ice Palaces, Warm Up, Vocabulary 確認、音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboardの課題を提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。小テスト準備をする (1.5時間) 【事後学習】当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
11 |
Unit 13 Ice Palaces, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、Blackboardの課題を提出。授業最終日までの「課題研究」を提示。指定日までに提出。
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】課題研究を進める。当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
12 |
Unit 14 A New Way of Farming, Warm Up, Vocabulary 確認,音声repeating, overlapping, shadowing, 内容理解、英語によるdiscussion 1、Blackboardの課題を提出
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】課題研究を進める。当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。 (1時間) |
13 |
Unit 14 A New Way of Farming, 音声復習、聴き取り、T/F 問題確認、 内容発表、英語によるdiscussion 2、授業内筆記試験の内容を提示。Blackboardの課題を提出
【事前学習】テキスト学習範囲の予習、分からない単語句を調べ、音読できるようにしておく。自分の意見を英語で発表できるように準備する。 (1時間) 【事後学習】授業内筆記試験の準備。当日の学習箇所を復習し、リスニング・音読を繰り返し練習しておく。発表の準備をする。 (2 時間) |
14 |
まとめ(筆記試験:Blackboard経由)と補足1、 Final Presentation (Zoom) ①
【事前学習】まとめ(授業内筆記試験を含む)と発表の準備をする。 (2 時間) 【事後学習】まとめの内容を復習し、発表内容を見直す。 (1.5時間) |
15 |
まとめと補足 2(授業内試験の解説を含む)Final Presentation (Zoom) ②「課題研究」提出最終日。
【事前学習】授業内試験の内容、リスニング・音読を復習しておく。 (1.5時間) 【事後学習】これまでの学習内容を復習し、リスニング力アップを図る。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 関戸冬彦他著 『CNN 10 Student News, Vol. 8』 朝日出版 2020年 第1版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 必要に応じて授業時に提示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:授業内テストは章単位の小テストで評価(20%)、授業参画度:授業参画度は毎回のリアクションペーパー、音読発表等で評価(30%) 総合評価(授業参加・出欠確認を兼ねたBlackboardの課題・小テスト提出+最終筆記)です。遠隔授業は対面授業よりさらに積極的な学修が求められます。 |
オフィスアワー | 授業終了時(ZoomまたはBb経由のメールで対応) |
備考 | 受講許可が出た後はテキストなしでの受講はできません。忘れた場合は必ずコピーを授業前に準備しておくこと。辞書は必携(電子辞書は可、授業中のスマホ等辞書アプリは使用不可)。Googleなどの機械翻訳は不可です。 授業の前にわからない単語句は必ず調べ、ダウンロード音声、ストリーミング音声をよく聴いておいて下さい。トピックに関連する事項を予め調べておくと理解しやすくなります。復習は自分の理解力を確認するためにも必要となります。 |