検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | ドイツ語7 (17組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語7 | ||||
教員名 | シュミットマリア・ガブリエラ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンライン授業型(ライブ中継)の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 授業開始までにBlackBoardのコースID 20200851: 2020ドイツ語7(シュミットマリア・ガブリエラ・前・金1)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 初級のドイツ語、コミュニケーション、ドイツ語圏の日常生活、文化について学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語のシンプルな会話、コミュニケーション(話す、書く)の能力を身につける。CEFR レベル A1 ドイツ語圏の現状を理解するための基礎となる(A-2)。 ドイツ語を読み、それを批判的に検討できるようになる(A-3)。 この科目は文理学部(学士(ドイツ文学)のDP2、DP3及びCP2、CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表など行う。8月は3回授業の課題を自習で。 学習の目的言語はドイツ語ですが、説明の言語は英語と日本語です。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
初めに、授業の説明する。ドイツ語圏の言語と文化。挨拶・お礼の表現、名前を聞く、名前を教える、das ABC オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語圏について調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
2 |
ドイツ語で話そう。 ドイツ語と英語の関係について オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】挨拶の表現を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
3 |
聞く。分からない単語・表現を聞く、お願い又は命令は敬語を使う、du-Sie、単語のはじめに大文字、小文字をきめる、ドイツ語のイントネーションパッターンを理解する。ドイツ語と英語は「似ているが、同じではない」 “similar but not same“。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語のABCのスペルを練習すること。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
4 |
書く。ドイツ語の単語の書き方を分からないときを聞く、ドイツ語の単語の書き方を教える、数字 12まで、発音 ei, au, eu; ih, eh, oh, ch, ie, -r, r, lなど、„bitte“又は「すみません」の意味。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】英語とドイツ語の表現を調べること。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
5 |
食べる。できる・できないことを聞く・教える、好きな食べ物を聞く・教える、嫌いな食べ物をきく・教える、ドイツと日本の食事のセッティングを比較する。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】リスニングの練習をしましょう。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
6 |
決める。食べ物、飲み物:好きー嫌い、gern, nicht gernを使う、決める:lieberを使う、数字0-100まで、計算: たす(+)、ひく(-)、かける(×)、わる(÷)。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】数字を覚えましょう。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
7 |
発音の練習 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語の詩を覚える。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
8 |
家族。自己紹介、家族の紹介、住んでいる、出身、専攻など。(A-5,A-6) オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】自己紹介の文章を書きましょう。 (1時間) |
9 |
名詞ー動詞。sein-動詞と1格、haben動詞と4格、wie viele どのぐらい、数、数える、計る、何歳ですか。名詞、複数。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】名詞の複数を覚えましょう。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
10 |
好きなこと、趣味、Hobby。自己紹介(A-5,A-6) オンライン授業型(ライブ中継) 【事後学習】自己紹介の文章を書きましょう。 (1時間) |
11 |
ドイツ語で発表。個人的 自己評価、他人評価(A-6,A-7)。 オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】発表の準備をすること。 (1時間) |
12 |
ドイツ語圏を知る。(A-1) オンライン授業型(ライブ中継) 【事前学習】ドイツ語圏の町を調べる。 (30分時間) 【事後学習】授業の教材を読み込んで、内容を復習すること。 (30分時間) |
13 |
課題1 Blackboardに確認し、授業の課題を自習で。 【事前学習】復習の準備すること。 (1時間) |
14 |
課題2:今までの学んだことを復習する。 Blackboardに確認し、授業の課題を自習で。 【事前学習】ドイツ語で文章を書く。(A-5) (1時間) |
15 |
課題3:自己紹介を行う。 Blackboardに確認し、授業の課題を自習で。 【事前学習】自己評価の準備をすること。(A-8) (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教材はBlackboardで通して。 |
参考書 | 教材はBlackboardで通して。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題1,2,3(30%)、授業参画度:授業・学習の日記を作成(40%)、宿題、発表(30%) 評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記で行う。 |
オフィスアワー | Blackboardを通してでメッセージを送ってください。またはメールでメッセージを送ってください。 |