検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | ドイツ語8 (15組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語8 | ||||
教員名 | フォーグルヴァルター | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Zoomを使用した「同時双方向のオンライン授業」ですが、受講生の希望によっては、ほかの形態との組み合わせも可能です。 授業開始までにBlackBoardのコースI20200852: 2020ドイツ語8(ヴァルターフォーグル・後・金2)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと |
---|---|
授業概要 | ドイツにおける日常生活 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツにおける⽇常⽣活のさまざまな場⾯を通して、ドイツ語を「聞き、話し、読み、書く」能 ⼒を楽しみながら⾝につけることができる。ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2- 1) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-1) 。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシー CP2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。受講学生が楽しみながら(外国語学習が「いばらに満ちた苦難の道」ではなく)ドイツ語を学べるようにドイツの日常生活から収集された教材を使って、「繰り返し練習する」のが本授業の原則である。 |
履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。Simon und Lillyの課を学習する。
【事前学習】 S. 20 bis 25 を予習してくる。 (30分時間) 【事後学習】第1回宿題を解くこと。 (30分時間) |
2 |
「Ich brauche einen Kuli」の課を学習する。
【事前学習】S. 34 und 35 lesen (30分時間) 【事後学習】第2回宿題を解くこと。 (30分時間) |
3 |
Heft, Marker, Radiergummi, Spitzer 語彙を覚える。
【事前学習】S. 36 und 37 lesen (30分時間) 【事後学習】第3回宿題を解くこと。 (30分時間) |
4 |
Hast du Zeit? 会話
【事前学習】S. 38 und 39 lesen (30分時間) 【事後学習】第4回宿題を解くこと。 (30分時間) |
5 |
SMS schreiben を学習する。
【事前学習】 S. 40 und 41 lesen (30分時間) 【事後学習】第5回宿題を解くこと。 (30分時間) |
6 |
Landeskunde、ドイツ事情を学習する(A-2)
【事前学習】S. 42 und 43 lesen (30分時間) 【事後学習】第6回宿題を解くこと。 (30分時間) |
7 |
小テストを行う(A-3,A-4)。「 Anna」の課を学習する。
【事前学習】S. 46 und 47 lesen (30分時間) 【事後学習】第7回宿題を解くこと。 (30分時間) |
8 |
「Mein Bruder ist einfach super! 」の課を学習する。
【事前学習】S. 48 und 49 lesen (30分時間) 【事後学習】第8回宿題を解くこと。 (30分時間) |
9 |
Berufe(職業)について学習する(A-2)。
【事前学習】 S. 50 und 51 lesen (30分時間) 【事後学習】第9回宿題を解くこと。 (30分時間) |
10 |
「Trinken wir einen Karibik-Cocktail?」の課を学習する。
【事前学習】S. 52 und 53 lesen (30分時間) 【事後学習】第10回宿題を解くこと。 (30分時間) |
11 |
Wie viel kostet das? 疑問の表現を学習する(A-7)。
【事前学習】S. 54 und 55 lesen (30分時間) 【事後学習】第11回宿題を解くこと。 (30分時間) |
12 |
Was isst du gern? 疑問の表現を学習する(A-7)。
【事前学習】S. 56 und 57 lesen (30分時間) 【事後学習】第12回宿題を解くこと。 (30分時間) |
13 |
到達度の確認(Test)と解説を行う(A-3,A-4、A-8)。
【事前学習】Lektion 7 und Lektion 8 wiederholen (30分時間) 【事後学習】第13回目授業の復讐をすること。 (30分時間) |
14 |
1回から13回目までの授業内容について質疑応答を行う。
【事前学習】S. 58 und 59 lesen (30分時間) 【事後学習】第14回目授業の復習をすること。 (30分時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3,A-4、A-8)。
【事前学習】S. 60 und 61 lesen (30分時間) 【事後学習】第15回目授業の復習をすること。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Manuela Georgiakaki u.a., Beste Freunde A1.1 Kursbuch, Hueber Verlag, 2015 Manuela Georgiakaki u.a., Beste Freunde A1.1 Kursbuch, Hueber Verlag, 2015 |
参考書 | 新しい(時代の変遷に即応した)独和辞典を用意すること。適宜資料を配付する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(34%)、授業参画度(66%) 授業内試験は、数回実施するテスト結果での評価です。また、授業参画度は、ディスカッション、発表等が考慮されます。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |