検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ語文法3 (他学科用) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 井上不二夫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 授業開始までにBlackBoardのコースID20200871:2020ドイツ語文法3(井上不二夫・前・月2)に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。Zoomを使って授業を進めます。 |
---|---|
授業概要 | ドイツ語基礎文法の復習と読解力の養成 |
授業のねらい・到達目標 | 中級ドイツ語文法の習得を目標として、ドイツ語の文章読解の力を身に付ける(A-2-1)。 有名な古今様々な作家に触れることで、ドイツ語の美しさや豊かさを知る(A-3-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。 |
授業の方法 | 比較的優しいテキストを読むことで、基本的なドイツ語文法を身に着ける。 Blackboardを通して教材等を配布し、Zoomを使って授業を進めます。 |
履修条件 | ドイツ文学科の学生は除く。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)(A-3-1) 文法知識確認目的の小テストを行う。(A-2-1) 【事前学習】文法知識を確認しておく。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
2 |
ドイツ人の思想(A-3-1) 動詞の人称変化(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
3 |
モーツァルトとリルケの手紙(A-3-1) 形容詞の比較(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
4 |
モーツァルトとリルケの手紙(A-3-1) 形容詞の比較(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
5 |
グリム兄弟「カエルの王様」(A-3-1) 完了形(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
6 |
グリム兄弟「カエルの王様」(A-3-1) 完了形(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
7 |
ヨハンナ・シュピリ「アルプスの少女ハイジ」(A-3-1) 複合動詞(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
8 |
ヨハンナ・シュピリ「アルプスの少女ハイジ」(A-3-1) 複合動詞(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
9 |
ライナー・マリア・リルケ「秋の日」(A-3-1) 受動態(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
10 |
ライナー・マリア・リルケ「秋の日」(A-3-1) 受動態(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
11 |
ゲーテ「若きウェルテルの悩み」(A-3-1) zu不定詞(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
12 |
ゲーテ「若きウェルテルの悩み」(A-3-1) zu不定詞(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
13 |
ことわざと名言とアフォリズム(A-3-1) 接続法(A-2-1) 【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (時間) |
14 |
授業内試験と解説
【事前学習】次章のテキストの予習をする。 (30分時間) 【事後学習】学習した内容の確認。 (30分時間) |
15 |
試験結果の解説。
【事前学習】ドイツ語文法知識の確認。 (30分時間) 【事後学習】ドイツ語文法知識の確認。 (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Susanne Schermann 『ドイツ語を読む 改訂版 』 朝日出版社 2019年 第1版 |
参考書 | 授業内で適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業内テストは,中間試験,期末試験,小テスト等を合わせて評価します。 授業参画度は,毎回の発表等で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardを通して質問してください。 |