文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語コミュニケーション3 (他学科用)
日本大学ロゴ

ドイツ語コミュニケーション3 (他学科用)

このページを印刷する

令和2年度入学者 ドイツ語コミュニケーション3 (他学科用)
教員名 リタブリール
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 Blackboardを使った課題研究方式の授業。同時に同時双方向型の授業も行う。
授業開始までにBlackBoardのコースID 20200885: 2020ドイツ語コミュニケーション3(ブリールリタ・前・金2) に登録し、初回授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 A2レベルのドイツ語 I
授業のねらい・到達目標 はじめに、教科書の1-7までの学習事項を復習する。その後教科書の第8課に進む。文法は前置詞と形容詞を扱うので、やや複雑になる。受講者諸君はすでに十分な土台があるし、ゆっくりと徹底した授業を進めるので、心配にはあたらない。発音にとくに注意を向けるこれまで通りである。ドイツ語圏⽂化を理解するための基盤を作る(A-2-2) 。ドイツ語を⾝に付けることで、論理的な思考をすることができる(A-3-2), コミュニケーション能⼒を⾝に付けることができる(A-6-2)。
この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP6に対応しています。
授業の方法 演習形式。授業は日本語を中心に行う。事前事後学習の時間、ペア―練習、ヒアリング練習、書く練習もあります。
授業計画
1 第1~3課までの復習。0-1000000の数字の練習。
【事前学習】第1~3課を読んでくること。 (30分時間)
【事後学習】0~1,000,000の数字の練習をする(A-5)。 (30分時間)
2 復習15分、年号の練習、日付、曜日、月、季節の練習。
【事前学習】年号を予習しておくこと。日付、曜日、月、季節を予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】小テストのための練習をすること。 (30分時間)
3 年号、日付、曜日、月、季節の小テスト、時刻の練習。
【事前学習】年号、日付、曜日、月、季節の小テストのための練習。 (30分時間)
【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (30分時間)
4 小テスト、時刻の練習、第4ー5課の復習、分離動詞、話法の助動詞、3格、sein,habenの過去形
【事前学習】第4ー5課を準備として読むこと。 (30分時間)
【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (30分時間)
5 第6~7課の復習、前置詞、再帰動詞、形容詞
【事前学習】第6~7課を準備として読むこと。 (30分時間)
【事後学習】習った事項の復習を行う。 (時間)
6 値段の練習、プリントの練習、テストの説明
【事前学習】値段を予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】第8課の単語の説明、テスト準備練習 (30分時間)
7 中間テスト+解説を行う。
【事前学習】テストのための練習をする(A-5)。 (30分時間)
【事後学習】テストの問題を復習する。 (30分時間)
8 映画を見るI(A-2)、プリントを使用する。
【事前学習】映画の説明(プリント)のわからない単語をしらべる。 (30分時間)
【事後学習】プリントの質問を答える (30分時間)
9 映画を見るII(A-2)、デイスカション(A6,A-7)
【事前学習】映画についての質問を考える(A-1,A-3,A-5)。 (30分時間)
【事後学習】映画のまとめをチャレンジする(A-5)。 (30分時間)
10 第8課の単語を説明する、ペアーで練習する(A-6)。現在完了形の説明をする。
【事前学習】単語を予習してくる。 (30分時間)
【事後学習】現在完了形形を復習する。 (30分時間)
11 復習15分、現在完了形の練習、テキスト1を読む
【事前学習】テキスト1を準備する。 (30分時間)
【事後学習】過去分詞を練習する。テキスト2を準備する。 (30分時間)
12 復習15分、テキスト2を読む。動詞の過去形、話法の助動詞
【事前学習】動詞の過去形、話法の助動詞の過去形の表を予習しておくこと。 (30分時間)
【事後学習】その練習、テキスト2を読む、宿題の説明ができるようにしておく。 (30分時間)
13 副文、dass の副文、値段の復習。
【事前学習】副文を予習しておくこと。値段の復習をしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】プリントの練習をする(A-5)。 (30分時間)
14 テストのための復習、テストの説明
【事前学習】値段の復習をしておくこと。 (30分時間)
【事後学習】テストのための練習をする(A-5)。 (30分時間)
15 テストとその解説をする。(A-3,A-4)
【事前学習】テストのための練習をする。 (30分時間)
【事後学習】テストの問題を復習する(A-8)。 (30分時間)
その他
教科書 Rita Briel, Soichiro Itoda 『Wir kommen aus Deutschland』 Ikubundo 2017年
参考書 適宜資料を配付する。
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(30%)
授業は積極的に参加することが求められます。大きな試験は各学期2回、これに加えて小テストもあります。これによって(A-2,A-3,A-6)の達成度を評価します。順番は変えることが可能。
オフィスアワー 授業終了時。

このページのトップ