文理学部シラバスTOP > 文理学部 > フランス語 > フランス語6
日本大学ロゴ

フランス語6

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 フランス語6
教員名 市川しのぶ
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド(音声とPDFによる授業資料をBlackbordで配信)と、課題研究(Bb上に提示された資料を参照して課題を解く、など)を組み合わせて実施する。

Blackboard ID : 20200900
授業概要 フランスの文化や現在について書かれた比較的やさしい文章を読みながら、文法事項を確認・確実にし、適宜各章テーマについて掘り下げる。
授業のねらい・到達目標 習得した文法事項が実際に使われている例に触れながら、いろいろなフランス語の文章を自力で読むことができる力を身につける。

この科目は文理学部のDP及びCP2,3に対応しています。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2)
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2)
授業の方法 Blacboard上に提示した授業資料(音声コンテンツとPDF)を使用します。毎回1つずつのテーマについて取り上げた教科書のテクストに沿って、(主に音声コンテンツで)表現や文法事項を確認をする、というのが基本的な授業方法です。毎回練習問題や、教科書本文部分の訳出をBlackbordのテスト形式を用いて出題するので提出してください。解答・解説は、Blackboard上に提示します。

本授業の事前・事後の学習は、合わせて90分の学習を目安とします。
履修条件 「フランス語1・2」または「フランス語3・4」を修了していることを原則とする。
これと同等のフランス語能力がある場合は履修可能。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する) / 短い仏文テクストを詳読して、フランス語5までの文法事項等を振り返る。 (A-2-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまで学習したフランス語についての疑問点を整理しておく。  (45分時間)
【事後学習】授業で取り上げたテクストを、内容を再確認して、繰り返し音読する。  (45分時間)
2 教科書「11. 外国語の学習 (L’apprentissage des langues)」  : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。フランスの外国語教育の状況を説明する文を読み、フランスでの教育の一面を理解する。  (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「11. 外国語の学習」に使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
3 教科書「12. クロード・モネ (Claude Monet)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。画家クロード・モネの人生についての文を読んで、西洋美術の流れと革新の一端をみる。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「12. クロード・モネ」に使われている単語で分からないものについて調べておく。  (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
4 教科書「13. 混合結婚 (Les mariages mixtes)」  : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。グローバル社会での家族の在り方を、フランスの結婚事情から考える。 <文法事項> 非人称構文Il est + 形容詞+de ...  (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「13. 混合結婚」に使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
5 教科書「14. カンヌ映画祭 (Le Festival de Cannes)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。カンヌ映画祭についての文を読み、フランス人にとっての映画と映画祭について知る。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】授業で解決した不安点について、テクストを読み直して確実にする。そのテクストを音読する。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
6 教科書「15. 2人の偉大なシェフ (Deux grands chefs)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。フランス料理の歴史に触れながら、 新しいフランス料理についてもみる。 <文法事項>現在分詞の完了形の使い方   (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「15. 2人の偉大なシェフ」に使われている単語で分からないものについて調べておく。  (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
7 教科書「16. 白衣の天使 (L'ange blanc)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。 フランスの人道主義の例を、大戦中の修道女の活動についての文を読んで理解する。 <文法事項>時制の一致  (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「16. 白衣の天使」に使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
8 教科書「17. 最も美しい村 (Les Plus Beaux Villages)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。フランスの地方の小村を困窮を救った団体Les Plus Beaux Villagesの活動について知る。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「17. 最も美しい村」に使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
9 教科書「18. 空飛ぶタクシー (Taxi volant)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。 現代の輸送業界での先端技術開発競争について、フランス語のテクストで理解する。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、「18. 空飛ぶタクシー」に使われている単語で分からないものについて調べておく。  (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
10 教科書「19. カトリーヌ・ドヌーヴ (Catherine Deneuve)」: テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。 「(歴)史的現在」で書かれたテクストを読みながら、大女優の人生と映画の歴史を垣間見る。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
11 教科書「20. ヨーロッパ文化遺産の日 (Les Journées européennes du patrimoine)」 : テクストに出てくるフランス語を詳細に読み解く。フランスの一大文化行事について知る。 (A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書音声を聞き、使われている単語で分からないものについて調べておく。 (45分時間)
【事後学習】教科書音声をシャドーイングして内容を振り返り、フランス語表現の理解をさらに深める。授業内で取り上げた文法事項で自信がないものについて復習する。 (45分時間)
12 これまでの授業で取り上げた文章よりやや難易度の高い文章を精読する。(A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】12回授業で使用するテクスト抜粋を自力でどこまで分かるか、単語を調べながら読んでみる。 (45分時間)
【事後学習】今回の授業で読んだ文章を、内容を考えながら発音練習する。 (45分時間)
13 これまでのまとめと補足: 練習問題等で、これまで学習したテクスト・文法事項等で不確実な点を補う。 参考として、直説法単純過去の活用と表現を見る。 (A-2-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでに授業で取り上げたテクストについて、文法・表現・構文などで理解が不確実な部分がどこであるかを確認しておく。 (45分時間)
【事後学習】今日の授業で解決した不確実な点について、教科書のテクストで振り返ってみる。そのテクストを音読する。 (45分時間)
14 到達点の確認テストとしての課題(和訳問題をBlackboard上に提示する)。 (A-2-2)(課題研究)
【事前学習】1年間で学習した文法事項と、テクストの重要な表現を復習する。 (45分時間)
【事後学習】課題の和訳で不安な部分を確認する。 (45分時間)
15 第14回授業の課題の解答と解説。(A-2-2, A-3-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】課題の和訳で不安な部分について、自分なりの解答を考える。  (45分時間)
【事後学習】今学期に読んだ教科書の本文を音読して内容を振り返る。 (45分時間)
その他
教科書 石井洋二郎、ミシェル・サガス 『時事フランス語 2020年度版』 朝日出版社 2020年 第1版
参考書 授業時に補助的な辞典・文法参考書について解説します。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:学期末の到達度確認テストとしての課題で評価します。(60%)、授業参画度:原則として毎回の授業時に提出してもらう練習問題・和訳で算出します。(40%)
オフィスアワー Blackboard上での質問へは直接回答するか、または教材資料で解説として回答します。

このページのトップ