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中国語5(中国語中国文化学科) 9・10・11組

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令和2年度入学者 中国語5(中国語中国文化学科) 9・10・11組
令和元年度以前入学者 中国語5(中国語中国文化学科)
教員名 張麗群
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信)
授業概要 中国語を初めて学ぶ入門段階の授業です。ネーティブ教員により、きれいな発音や基本的な会話表現などを習得します。
授業のねらい・到達目標 中国語の正しい発音と声調、簡体字、基本的な語彙や文法事項を習得すると同時に、簡単な会話表現ができるようになります。
世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3)。
この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。
授業の方法 本授業は演習形式で行ないます。音読、聞き取り、会話など、様々な練習を通して、中国語の発音、基本語彙及び口語表現を習得します。
本授業の事前・事後学習はあわせて1時間の学習を目安とします。課題・小テストは添削または採点して返却する。
履修条件 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。
授業計画
1 ガイダンス(授業の概要、方法、到達目標について説明する)&声調と単母音
【事前学習】音声データの声調と単母音の模範音声を聞いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】授業で習った部分について復習し、声調と単母音を正しく表記できるようにすること。 (0.5時間)
2 声調、単母音の復習&複合母音
【事前学習】音声データの複合母音の模範音声を聞いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】授業で習った部分について復習し、複合母音を正しく表記できるようにすること。 (0.5時間)
3 子音、鼻母音、発音の規則
【事前学習】音声データの子音、鼻母音の模範音声を聞いておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】授業で習った部分について復習し、子音、鼻母音を正しく表記できるようにすること。 (0.5時間)
4 第一課 你去吗?語句の確認、会話練習、文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第一課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第一課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
5 第二課 那是什么?(1)語句の確認、会話練習
【事前学習】第二課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第二課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
6 第二課 那是什么?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第二課の音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第二課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
7 第三課 很有意思。(1)語句の確認、会話練習
【事前学習】第三課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第三課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
8 第三課 很有意思。(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第三課の音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第三課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
9 第四課 后天星期几?(1)語句の確認、会話練習
【事前学習】第四課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第四課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
10 第四課 后天星期几?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第四課の音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第四課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
11 第五課 你家在哪儿?(1)語句の確認、会話練習
【事前学習】第五課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第五課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
12 第五課 你家在哪儿?(2)文法事項の勉強、練習問題
【事前学習】第五課の音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第五課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
13 第六課 你家有几口人?(1)語句の確認、会話練習
【事前学習】第六課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第六課の語句、会話文について復習すること。 (0.5時間)
14 第六課 你家有几口人?(2)文法事項の勉強、練習問題。これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-2-3)。
【事前学習】第六課の音声を聞いて、文法事項をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第六課の文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
15 第七課 坐公交车去。語句の確認、会話練習、文法事項の勉強、練習問題。これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-2-3)。
【事前学習】第七課の音声を聞いて、テキスト本文の下訳を作成すること。 (0.5時間)
【事後学習】第七課の語句、会話文、文法事項、練習問題について復習すること。 (0.5時間)
その他
教科書 楊凱栄・張麗群 『身につく中国語[改訂版]』 白帝社 2009年 第1版
参考書 『中日辞典』 商務印書館・小学館 2016年 第3版
成績評価の方法及び基準 レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。 (50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%)
授業参画度は、授業ごとの発表回数などにより評価します。授業内テストは、暗唱を含む小テスト等により評価します。
オフィスアワー Blackboardなどを通して連絡すること。
備考 数課ごとに小テストを行うので、予習と復習をしっかりすること。
授業計画はおおよその目安です。受講生の理解度や習得度によって変更する場合がある。

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