検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 中国語7(9組) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語7(9組) | ||||
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | ネイティブ・スピーカーの教員による入門授業。 中国語の発音とリスニングをゼロから学ぶ。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語を初めて学ぶ入門科目。 ネイティブ・スピーカーの教員により、正しい発音を身につけ、ピンインをてがかりに正しい中国語を発音できるようになる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A-6-3)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行なう。ネイティブ・スピーカーの発音を聴き、短文の発音やリスニングを繰り返し行う。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。提出された課題・小テスト等は添削・採点を施して返却する。 |
履修条件 | 受講は中国語中国文化学科の学生に限る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスの説明を踏まえ、今後の学習計画を修正する (0.5時間) |
2 |
発音練習(子音・母音)
【事前学習】音声データをDLし子音・母音の模範朗読を聴く (0.5時間) 【事後学習】授業内での説明を踏まえ、子音・母音の発音方法を復習する (0.5時間) |
3 |
第1課「我是日本人。」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第1課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
4 |
第1課「我是日本人。」会話練習、練習問題
【事前学習】第1課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
5 |
第2課「汉语难吗?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第2課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
6 |
第2課「汉语难吗?」会話練習、練習問題
【事前学習】第2課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
7 |
第3課「这是什么?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第3課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
8 |
第3課「这是什么?」会話練習、練習問題
【事前学習】第3課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
9 |
第4課「今天星期几?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第4課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
10 |
第4課「今天星期几?」会話練習、練習問題
【事前学習】第4課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
11 |
第5課「购物中心在哪儿?」単語の確認、文法の読解、会話練習
【事前学習】第5課の音声データを聴く (0.5時間) 【事後学習】学習内容をノートにまとめる (0.5時間) |
12 |
第5課「购物中心在哪儿?」会話練習、練習問題
【事前学習】第5課の会話文を訳す (0.5時間) 【事後学習】練習問題を復習し、ポイントをノートに整理する (0.5時間) |
13 |
復習と整理(第1課から第5課)これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)。
【事前学習】第1課から第5課の疑問点を整理する (0.5時間) 【事後学習】学習内容を整理して試験に備える (0.5時間) |
14 |
試験および解説
【事前学習】これまで学んできたことを振り返る (0.5時間) 【事後学習】解説で得た知見をノートにまとめる (0.5時間) |
15 |
まとめと質疑応答および講評-これまでに学んだことを復習し、会話練習に反映させる(A-6-3)
【事前学習】教員への質問事項を整理する (0.5時間) 【事後学習】講評で得たコメントを反芻し、今後の学習にそなえる。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 張麗群編 『中国語会話①』 日本大学文理学部中国語中国文化学科 2013年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%) 成績評価方法の割合はあくまでも目安である。教員の指導・指示を守ることが肝心である。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |
備考 | 「中国語7」の単位を修得した後でないと、「中国語8」できないので注意すること。 「中国語1~8」のうち、6単位以上修得しないと、「中国語9~14」を履修できない。 |