検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 中国語7(全学科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国語7(全学科) | ||||
教員名 | 歐孝明 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 本授業はネイティブ・スピーカー教員による准中級授業である。 初級段階を終えた者が基礎文法を復習しながら、さらなる一歩上のレベルを無理なく学ぶことができる。テキストは日常生活においていろんな場面を想定し、聞き取り、発音の訓練を行う。 企業通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かし実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 初級段階を終えた者が、内容をもつまとまった文章の発音とリスニングをくり返し行うことで、会話力とリスニング力の向上を図る。語彙力・表現力を増強し、自分の意見を明確に伝えることができる会話力を身に着け、中国語で円滑にコミュニケーションをとることができるようになる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い、他者との良好な関係を確立することができる(A-6-3)。 この科目は文理学部のDP及びCPの6に対応しています。 |
授業の方法 | 本授業は演習形式で行う。①ネィティブ・スピーカーの発音を聴き、発音の練習を繰り返し、本文を朗読、暗記し、会話練習を行う。また中国語から日本語に、日本語から中国語に訳す通訳の訓練も行う。 ②文法を解説し、学生に理解させる。学生は練習問題を事前にやっておく。教員はそれを添削し、解説する。ほかに単語や短文の書き取りも行う。 提出された課題やレポートは添削し返却する。テストは採点して返却する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 中国語3・4の単位を修得済みであること。 受講は中国語中国文化学科以外の学生に限る。 同一の教員と時限の中国語7.8を、前学期・後学期セットにして履修すること。 受講希望者が30名を越えた場合は抽選等で受講者を決定する可能性があるので、Backboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する。)
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスを踏まえ、学習計画を調整する。 (0.5時間) |
2 |
第1課「我就要去日本留学了。」本文訳 文法のポイント①主述述語文 ②❝就要~了❞ ③❝听说❞ ④形容詞の重ね方 【事前学習】第1課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第1課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
3 |
第1課「我就要去日本留学了。」 練習問題と会話練習 【事前学習】第1課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第1課の総復習 (0.5時間) |
4 |
第2課「咱们终于在日本见面了。」本文訳 文法のポイント①❝终于❞ ②家族の言い方 ③❝为了❞ ④時点と時間の量 【事前学習】第2課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第2課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
5 |
第2課「咱们终于在日本见面了。」 練習問題と会話練習 【事前学習】第2課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第2課の総復習 (0.5時間) |
6 |
第3課「大家都等着你呢。」本文訳 文法のポイント①❝都❞ ②❝動詞+着❞ ③❝一边~一边~❞ 【事前学習】第3課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第3課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
7 |
第3課「大家都等着你呢。」 練習問題と会話練習 【事前学習】第3課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第3課の総復習 (0.5時間) |
8 |
第4課「让你久等了。」本文訳 文法のポイント①使役を表わす❝让❞❝叫❞ ②疑問詞+❝都❞ ③❝一~就❞ 【事前学習】第4課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第4課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
9 |
第4課「让你久等了。」 練習問題と会話練習 (中間のまとめ、筆記テスト)(A-6-3) ) 【事前学習】第4課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第4課の総復習、中間テストの問題点を確認し、理解すること。 (0.5時間) |
10 |
第5課「上野动物园你想去吗?」本文訳 文法のポイント①主題化 ②❝从~到❞ ③❝先~然后❞ 【事前学習】第4課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第4課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
11 |
第5課「上野动物园你想去吗?」 練習問題と会話練習 【事前学習】第5課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第5課の総復習 (0.5時間) |
12 |
第6課「熊猫在哪儿?」本文訳 文法のポイント①方位詞 ②❝就❞ ③❝不要~❞ ④存現文 【事前学習】第6課の文法の予習 (0.5時間) 【事後学習】第6課の文法の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) |
13 |
第6課「熊猫在哪儿?」 練習問題と会話練習 【事前学習】第6課の単語の暗記と練習問題を事前にやっておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】第6課の総復習 (0.5時間) |
14 |
これまでの学習内容の復習と確認をする。 第1課~6課のまとめ(期末授業内筆記試験と解説) (A-6-3) 【事前学習】第1課~6課の復習、不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】第1課~6課のわからなかった点を理解する。 (0.5時間) |
15 |
①フィードバック、質疑応答および前期のまとめ ②会話テストを行う。二人または小人数クループで行う。(担当教員の裁量にて行う) 【事前学習】会話テストに備え、内容を暗記する。前期の学習内容を振りかえ、質問事項を考える (0.5時間) 【事後学習】フィードバックを踏まえ、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 張麗群 『中国語会話②』 日本大学文理学部中国語中国文化学科 2013年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、Blackboard等を通じて提出されたレポート課題等の内容によって評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況によって評価する。(50%) 成績評価方法の割合はあくまでも目安である。担当教員の指導・指示を守ることが肝心である。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |
備考 | 中国語5を並行して履修することを強く推奨する。 |