検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語10 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 池上貞子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) Blackboard ID: 20200994 |
---|---|
授業概要 | 中国の民間説話(孟姜女、包青天、梁山伯と祝英台、白蛇伝) 民間説話はそれを育む人々の知恵や感情、願望を端的に表すものである。ここでは中国の代表的な話を選び、日本の説話などにも目配りしながら読む。 |
授業のねらい・到達目標 | 経済発展著しい現代の中国人のこころの中にも生きつづけている民間説話の代表的なものを読んで、日常生活での精神的な依りどころを探るとともに、言い回しの構造を理解・吸収することができる。同時に語学としての中国語のレベルアップを図ることができる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し、国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の方法 | 原則として、学生個々の事前準備に基づく発表(翻訳例)を中心に演習形式で行い、それに関するディスカッションと講師による講評という形式をとる。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 提出課題・小テスト等は、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対して口頭でコメントする。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマ、達成目標、授業の方法などについて説明し、簡単な学習度のチェックと受講者自身の学習目標および授業への希望確認のアンケートを行う)
【事前学習】シラバスを事前に確認して、授業全体の流れを理解しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業運営について理解しておくこと。 (0.5時間) |
2 |
孟姜女① (注釈付き)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「孟姜女①(注釈付き」)の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
3 |
孟姜女②(注釈無し)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「孟姜女②(注釈無し)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
4 |
包青天①(注釈付き)(A-2-4)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「包青天①(注釈付き)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
5 |
包青天①(注釈無し)(A-2-4)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「包青天①(注釈無し)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
6 |
梁山伯と祝英台①(注釈付き)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「梁山伯と祝英台①(注釈付き)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
7 |
梁山伯と祝英台②-1(注釈無し)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「梁山伯と祝英台②-1(注釈無し)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
8 |
梁山伯と祝英台②-2(注釈無し)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「梁山伯と祝英台②-2(注釈無し)」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
9 |
白蛇伝①(以下、注釈無し)(A-2-4)
【事前学習】授業でとりあげる課題文「白蛇伝①」(以下、注釈無し)の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
10 |
白蛇伝の背景理解:舞台となる杭州の風景と映画や舞台化の映像を観賞する。(A-2-4)。
【事前学習】白蛇伝および杭州という場所について、予備知識を得ておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で得た知識と課題文との関係を確認しておくこと。 (0.5時間) |
11 |
白蛇伝②
【事前学習】授業でとりあげる課題文「白蛇伝②」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
12 |
白蛇伝③
【事前学習】授業でとりあげる課題文「白蛇伝③」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
13 |
白蛇伝④
【事前学習】授業でとりあげる課題文「白蛇伝④」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) |
14 |
白蛇伝⑤
【事前学習】授業でとりあげる課題文「白蛇伝⑤」の下訳を行ない、疑問点をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】授業で解決された疑問点を参考に、自分なりの翻訳を完成すること。 (0.5時間) |
15 |
総括(翻訳整理と各物語の理解および鑑賞の共有化)
【事前学習】授業全体を振り返って翻訳を整理し、自分の意見を発表できるよう、まとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】講評やディスカッションを参考に、自分の翻訳を完成させ、併せて鑑賞内容を記録しておくこと。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント配付。 |
参考書 | 授業の中で、必要に応じて提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度には課題文の日本語訳およびコメントを含む。(100%) 授業参画度には翻訳やコメントの評価を含む。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |