検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語11 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 中国は1978年の改革開放以降、著しい変化を成し遂げた。このテキストは現在の中国における「衣・食・住・游」の現状を紹介し、時代の流れとともに生まれた新しい語彙、表現を勉強する。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | このテキストの勉強を通じて、より一層今の中国人の考え方や生活習慣・文化を理解できるようになり、それに新しい語彙や表現を身につけることができる。 四字熟語も多く使われているので、覚えておくと役に立つ。読解力や翻訳力を高めることができる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。 |
授業の方法 | 演習形式。事前に文法と本文を予習すること。授業は朗読、翻訳、練習問題をこなすという形式で授業を進めていく。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 フィードバックは授業内において行い、解説する。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。 受講希望者が20名を越えた場合は抽選等で受講者を決定する可能性があるので、Backboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 「授業のねらいや到達目標及び授業方法について」説明
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスを踏まえ、今後の学習計画を調整する。 (0.5時間) |
2 |
第1課 「与时俱进ー称呼的变化」本文訳 文法、1.‟因为~所以⋯” 2.‟不~而是⋯” 3.‟不再~” 4.‟既~又⋯而且” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
3 |
第1課 「与时俱进ー称呼的变化」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第1課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
4 |
第2課 「不求天长地久,只要曾经拥有ー大学生的恋情」本文訳 文法、1.‟不(那么)~了” 2.‟从某种程度上~” 3.‟对~来说”4.‟虽然~但是⋯” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
5 |
第2課 「不求天长地久,只要曾经拥有ー大学生的恋情」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第2課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
6 |
第3課 「从白菜萝卜到山珍海味ー饮食的变化」本文訳 文法、 1.‟从~到⋯” 2.‟能~就⋯” 3.‟随着~” 4.‟难以~” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
7 |
第3課 「从白菜萝卜到山珍海味ー饮食的变化」。(A-6-4) 練習問題 第3課の小テストを行う。採点して次週解説する。 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第3課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
8 |
第4課 「齐天大‟剩”ー‟剩女”的现象」本文訳 文法、1.‟有的(人)~有的(人)⋯” 2.‟越来越~” 3.‟只要~就⋯” 4.‟如果~就⋯” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
9 |
第4課 「齐天大‟剩”-‟剩女”的现象」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第4課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
10 |
第5課 「弟弟妹妹要来了!二胎政策」本文訳 文法、 1.‟为了~” 2.‟使得~⋯” 3.‟除了~还⋯” 4.‟尽管~还是⋯” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
11 |
第5課 「弟弟妹妹要来了!二胎政策」 練習問題 第5課の小テストを行う。採点して次週解説する。(A-6-4) 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第5課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
12 |
第6課 「豪宅与蜗居ー住房」本文訳 文法、 1.‟以~作为⋯ 2.‟一~一⋯” 3.‟连~也⋯” 4.”只能~” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
13 |
第6課 「本文豪宅与蜗居——住房」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第6課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
14 |
第1課~6課のまとめ、解説(前期授業内筆記試験)
【事前学習】第1~6課の復習、問題点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】問題点を確認し、理解する。 (0.5時間) |
15 |
フィードバック・質疑応答及び前期授業のまとめ(A-6-4)
【事前学習】問題点を確認し、復習する。 (0.5時間) 【事後学習】問題点の理解を深める。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 山下輝彦・路元 著 『知ってる?今の中国ー衣食住游』 朝日出版社 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度は課題の提出及びその内容によって評価する。(100%) |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |