文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語 > 中国語11
日本大学ロゴ

中国語11

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 中国語11
教員名 長田徳子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信)
授業概要 中国は1978年の改革開放以降、著しい変化を成し遂げた。このテキストは現在の中国における「衣・食・住・游」の現状を紹介し、時代の流れとともに生まれた新しい語彙、表現を勉強する。
司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行う。
授業のねらい・到達目標 このテキストの勉強を通じて、より一層今の中国人の考え方や生活習慣・文化を理解できるようになり、それに新しい語彙や表現を身につけることができる。
四字熟語も多く使われているので、覚えておくと役に立つ。読解力や翻訳力を高めることができる。
さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。
授業の方法 演習形式。事前に文法と本文を予習すること。授業は朗読、翻訳、練習問題をこなすという形式で授業を進めていく。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。
フィードバックは授業内において行い、解説する。
履修条件 中国語1~8のうち、6単位以上修得していること。
受講希望者が20名を越えた場合は抽選等で受講者を決定する可能性があるので、Backboard等を確認すること。
授業計画
1 ガイダンス 「授業のねらいや到達目標及び授業方法について」説明
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間)
【事後学習】ガイダンスを踏まえ、今後の学習計画を調整する。 (0.5時間)
2 第1課 「与时俱进ー称呼的变化」本文訳 
     文法、1.‟因为~所以⋯” 2.‟不~而是⋯” 3.‟不再~” 4.‟既~又⋯而且”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
3 第1課 「与时俱进ー称呼的变化」 
     練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第1課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
4 第2課 「不求天长地久,只要曾经拥有ー大学生的恋情」本文訳
     文法、1.‟不(那么)~了” 2.‟从某种程度上~” 3.‟对~来说”4.‟虽然~但是⋯”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
5 第2課 「不求天长地久,只要曾经拥有ー大学生的恋情」
     練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第2課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
6 第3課 「从白菜萝卜到山珍海味ー饮食的变化」本文訳
     文法、 1.‟从~到⋯” 2.‟能~就⋯” 3.‟随着~” 4.‟难以~”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
7 第3課 「从白菜萝卜到山珍海味ー饮食的变化」。(A-6-4)
     練習問題 第3課の小テストを行う。採点して次週解説する。
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第3課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
8 第4課 「齐天大‟剩”ー‟剩女”的现象」本文訳
       文法、1.‟有的(人)~有的(人)⋯” 2.‟越来越~” 3.‟只要~就⋯” 4.‟如果~就⋯”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
9 第4課 「齐天大‟剩”-‟剩女”的现象」
     練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第4課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
10 第5課 「弟弟妹妹要来了!二胎政策」本文訳
     文法、 1.‟为了~” 2.‟使得~⋯” 3.‟除了~还⋯” 4.‟尽管~还是⋯”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
11 第5課 「弟弟妹妹要来了!二胎政策」
     練習問題 第5課の小テストを行う。採点して次週解説する。(A-6-4)
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第5課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
12 第6課 「豪宅与蜗居ー住房」本文訳
     文法、 1.‟以~作为⋯ 2.‟一~一⋯” 3.‟连~也⋯” 4.”只能~”
【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間)
【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間)
13 第6課 「本文豪宅与蜗居——住房」 
     練習問題
【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間)
【事後学習】第6課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間)
14 第1課~6課のまとめ、解説(前期授業内筆記試験)
【事前学習】第1~6課の復習、問題点をノートにまとめておく。 (0.5時間)
【事後学習】問題点を確認し、理解する。 (0.5時間)
15 フィードバック・質疑応答及び前期授業のまとめ(A-6-4)
【事前学習】問題点を確認し、復習する。 (0.5時間)
【事後学習】問題点の理解を深める。 (0.5時間)
その他
教科書 山下輝彦・路元 著 『知ってる?今の中国ー衣食住游』 朝日出版社 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業参画度は課題の提出及びその内容によって評価する。(100%)
オフィスアワー Blackboardなどを通して連絡すること。

このページのトップ