検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 中国語12 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 長田徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) 課題研究(Blackboardなどを通じた学習資料配信) Blackboard ID: 20201003 |
---|---|
授業概要 | 中国は1978年の改革開放以降、著しい変化を成し遂げた。このテキストは現在の中国における「衣・食・住・游」の現状を紹介し、時代の流れとともに生まれた新しい語彙や表現を勉強する。 司法通訳の経験を持つ教員が、そのキャリアを活かして、実践的な中国語の授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | このテキストの勉強を通じて、より一層今の中国人の考え方や生活習慣・文化を理解できるようになり、それに新しい語彙や表現を身につけることができる。 四字熟語も多く使われているので、覚えておくと役に立つ。読解力や翻訳力を高めることができる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。 |
授業の方法 | 演習形式。事前に文法と本文を予習すること。授業は朗読、翻訳、練習問題をこなすという形式で授業を進めていく。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 フィードバックは授業内において行い、出された練習問題やテストなどを添削し、採点して、解説する。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 中国語1~8のうち6単位以上、修得していること。 受講希望者が20名を越えた場合は抽選等で受講者を決定する可能性があるので、Backboard等を確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のねらいや到達目標及び授業方法について説明する)
【事前学習】シラバスを確認し、今後の学習計画を立てる。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンスを踏まえ、今後の学習計画を調整する。 (0.5時間) |
2 |
第7課 「说不清楚的爱ー现代婚姻观」本文訳 文法、 1.‟稍有~便(就)⋯” 2.‟谁~谁⋯” 3.‟不~(就)不⋯” 4.‟其实~” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
3 |
第7課 「说不清楚的爱ー现代婚姻观」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第7課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
4 |
第8課 「中国人来了!ー海外旅游」本文訳 文法、 1.‟首先~,其次⋯” 2.‟被认为~” 3.‟预计~将⋯” 4.‟在~” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
5 |
第8課 「中国人来了!ー海外旅游」 練習問題 第8課の小テストを行う。採点して次週解説する。 (A-6-4) 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第8の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
6 |
第9課 「全民玩儿手机ー微信」本文訳 文法、 1.‟通过~” 2.‟根据~” 3.‟第一时间~” 4.‟与~相比⋯” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
7 |
第9課 「全民玩儿手机ー微信」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第9課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
8 |
第10課 「服与唐装ー服装的变革」本文訳 文法、1.”以~为主” 2.‟更加~” 3.‟不论~(都)⋯” 4.‟~以来” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
9 |
第10課 「牛仔服与唐装ー服装的变革」 練習問題 第10課の小テストを行う。採点して、次週解説する。 (A-6-4) 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第10課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
10 |
第11課 「一江春水向西流ー移民」本文訳 文法、1.‟犹如~” 2.”据~” 3.‟尽量~” 4.‟先~随后⋯” 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
11 |
第11課 「一江春水向西流ー移民」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第11課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
12 |
第12課 「年味儿去哪儿了?ー春节」本文訳 文法、 1.‟往往~” 2.‟否则~” 3.”所谓~不过是⋯” 4.‟把~⋯成⋯” 5.練習問題 【事前学習】文法と本文の予習、単語の意味を覚える。 (0.5時間) 【事後学習】本文の意味を理解する。 (0.5時間) |
13 |
第12課 「年味儿去哪儿了?ー春节」 練習問題 【事前学習】練習問題をやっておく。 (0.5時間) 【事後学習】第12課の総復習を行い、理解を深める。 (0.5時間) |
14 |
第7課~12課のまとめ、解説(後期授業内筆記試験)
【事前学習】第7課~12課の復習、問題点をノートにまとめておく。 (05時間) 【事後学習】問題点を確認し、理解する。 (0.5時間) |
15 |
フィードバック・質疑応答及び後期授業のまとめ (A-6-4)
【事前学習】問題点を確認し、復習する。 (0.5時間) 【事後学習】問題点の理解を深める。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 山下輝彦・路元 著 『知ってる?今の中国ー衣食住游』 朝日出版社 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は事前に本文を翻訳しておくこと及びその内容によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardなどを通して連絡すること。 |