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韓国語/朝鮮語5

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令和元年度以前入学者 韓国語/朝鮮語5
教員名 金香淑
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)
授業概要 韓国語/朝鮮語1・2・3・4で学んだことを復習しながら、より多様な表現を学び、高度な作文力の定着を目指す。
韓国の歴史・文化などについて書かれた文章や、インターネットの資料も用い、言葉の背景となる知識も身につける。
授業のねらい・到達目標 基礎文法要素(助詞と語尾)を理解し、韓国語の文法構造を把握し、文章の中で自然に活用することができる。韓国語の主要な発音規則を体系的に練習し、文章の中で自然に発音できる。助詞をより正確に使いこなすことができる。自己紹介などのやさしい日常的な韓国語を聞き取れる。尊敬表現を使いこなすことができる。

さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い、他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3)
この科目は文理学部のDP6及びCP6に対応しています。
授業の方法 5月11日から8月1日までの授業実施日(15回)に、Blackboardを通して、学習資料(音声ファイルを含む)を配信する。
受講生はその教材を視聴し、また指定した教科書で学習すること。
またBlackboardの掲示板機能を通して「質問」の機会を提供する。
試験日はBlackboardを通して試験問題を配信する。答案はスキャンしたpdfファイル化、写真による投稿を認める。


読む・聞く、書く、話すの四技能をバランスよく身につけることを目標にし、課題研究を中心に進めていく。授業時間中は積極的に授業に参加することや与えられた宿題・課題は責任をもってこなすことを求める。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間程度の学習を目安とする。
履修条件 韓国語/朝鮮語1・2・3・4をすでに履修していることが望ましい。
授業時には必ず辞書を準備すること。
次回学習する課の内容に目を通し、毎回の授業で習ったことを復習しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法について説明する)の後に、ハングルの成り立ちと仕組みについて学ぶ (A-2-2)
【事前学習】ハングルのカナダラ表を覚えておくこと (30分時間)
【事後学習】ハングルの仕組みと母音の種類について勉強しておくこと (30分時間)
2 初級韓国語で学習したアヨ(陽母音)・オヨ(陰母音)体について学ぶ
【事前学習】配布資料の陽母音と陰母音が含まれている基本動詞20個を覚える (30分時間)
【事後学習】配布資料の用言30個を使い、陽母音と陰母音の区別が出来るように練習し、理解しておくこと (40分時間)
3 初級韓国語で学習した過去形について復習する
【事前学習】配布資料の基礎単語30個を覚えておくこと (30分時間)
【事後学習】配布資料の基礎用言30個の過去形を作る練習をしておくこと (40分時間)
4 初級韓国語で学習した変則用言について復習する (A-3-2)
【事前学習】配布資料の基礎的な変則用言の20個を覚えておくこと (30分時間)
【事後学習】配布資料の基礎的な変則用言の20個の過去形の練習をしておくこと (40分時間)
5 第1課「공항 마중나가기」単語練習、文法解説
【事前学習】配布資料の挨拶表現によく使われる単語を覚えておくこと (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
6 第2課「방 구하기」単語練習、文法解説
【事前学習】前回の授業で覚えた単語や文法内容に目を通して、理解しておくこと (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
7 意思を表す「~(으)ㄹ래요/~ (으)ㄹ게요/ ~(으)ㄹ거예요」表現について練習する
【事前学習】配布資料の意思を表す基礎表現を覚えておくこと (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
8 第3課「자기소개」単語練習、文法解説
【事前学習】教科書の20~26頁に目お通し、理解しておくこと (40分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
9 第4課「성민의 집에서」単語練習、文法解説
【事前学習】教科書の26~30頁に目を通し、理解しておくこと (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
10 第5課「돌아가는 길」単語練習、文法説明
【事前学習】教科書の33~34頁の推測及び傾向を表す表現に目を通し、理解すること (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
11 第1~5課のまとめ「連体形」の練習、発音練習、文法解説
【事前学習】教科書の32~36に目を通して、理解しておくこと (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
12 第6課「백일이 되는 날」単語練習、文法解説 (A-2-2)
【事前学習】教科書の41~42頁の列挙や試みを表す基本表現に目を通し、理解すること (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
13 第7課「집들이 하는 날」単語練習、文法説明
【事前学習】教科書の47~48頁の指示を表す基本表現に目を通し、理解すること (30分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておておくこと (40分時間)
14 第7課「状態の継続を表す表現아/어 있다」について練習する
【事前学習】教科書の50~51頁の状態を表す表現に目を通し、理解すること (40分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
15 第1課~第7課のまとめ (A-2-2) (A-3-2)
【事前学習】教科書の70頁に目を通し、理解すること (40分時間)
【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (40分時間)
その他
教科書 金順玉・阪堂千津子 『もっとチャレンジ!韓国語』 白水社 2014年 第9版
第1回目の授業時から必ず指定の教科書を持参すること。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、授業内テスト:小テストの成績を評価する(30%)、授業参画度:Blackboardを通じた学習資料配信の視聴状況を評価する(30%)
試験が実施できない場合は、課題を出してその成績を試験の点数に替える。
オフィスアワー Blackboardを通しての質問は直接回答するか、授業日までの資料に解説を載せる。
備考 シラバスの内容は学生の皆さんの学習の状況を考慮して、変更することもあります。

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