検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 韓国語/朝鮮語7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金香淑 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 初級の韓国語/朝鮮語の学習の基礎の上に、より多様でレベルの高い作文力の定着を 目指す。同時に韓国の歴史・文化などを紹介しながら多角的に学習を深めていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 簡単な挨拶、自己紹介、買い物、食堂での注文など生活に必要な基礎的な表現を使うことができる。 日常生活に必要な基本的な動詞や形容詞の過去形を作って、過去のことについて話すことができる。 ゆっくり発音されれば日常生活で使われるやさしい韓国語をなんとか聞き取ることができる。 公共施設利用するために必要な基本表現を使うことができる。 さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い、他社との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) この科目は文理学部のDP6及びCP6に対応しています。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(15回)に、Blackboardを通して、学習資料(音声ファイルを含む)を配信する。 受講生はその教材を視聴し、また指定した教科書で学習すること。 またBlackboardの掲示板機能を通して「質問」の機会を提供する。 試験日はBlackbordを通して試験問題を配信する。答案はスキャンしたpdfファイル化、写真による投稿を認める。 韓国語を読む、聞く、書く、話すという四つの力をバランスよくつけることを目標にし、課題研究を中心に進めていく。指定の教科書の他、韓国語の絵本やニュース記事を読みながら文法や語彙学習を進めていく。授業時間は注意力を集中して理解に努め、積極的に授業に参加し、与えられた宿題・課題は責任をもってこなすこと。また,授業では韓国語のインターネットの資料を利用して韓国語と韓国文化の理解を深める。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 韓国語/朝鮮語1・2・3・4をすでに履修していることが望ましい。 授業時には必ず教科書と辞書を準備すること。 次回学習する課の内容に目を通し、毎回の授業で習ったことを復習しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)の後に、ハングルの成立ちと仕組みについて学ぶ (A-2-2)
【事前学習】ハングルによるカタカナ表記を覚えておくこと (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (0.5時間) |
2 |
初級韓国語で学習したアヨ・オヨ体の復習をし、アヨ・オヨ体の作文の練習をする
【事前学習】事前配布の母音と陰母音が含まれている基本動詞20個をアヨ・オヨ体にすること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (0.5時間) |
3 |
初級韓国語で学習した過去形について復習し、過去形の作文の練習をする
【事前学習】事前配布資料の基礎用言30個を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (0.5時間) |
4 |
変則用言の活用を生かした作文の練習をする (A-6-2)
【事前学習】前回の授業で学習した単語や文法内容に目を通し、理解すること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (0.5時間) |
5 |
第1課「공항에 마중나가기」作文練習、練習問題
【事前学習】前回の授業で学習した単語や文法内容に目を通し、理解すること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めておくこと (0.5時間) |
6 |
第2課「방 구하기」作文練習、練習問題
【事前学習】事前配布資料の基礎形容詞20個を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートワークシートで復習を行い、授業の理解を深め、自己紹介文を書くこと (0.5時間) |
7 |
第2課 意思を表す「~(으)ㄹ래요/~(으)ㄹ게요/~(으)ㄹ거예요」作文練習、練習問題
【事前学習】教科書の19頁の意思を表す表現を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
8 |
第3課「자기소개」作文練習、練習問題 (A-6-2)
【事前学習】事前配布資料の自己紹介をする時に使われる単語を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
9 |
第4課 「성민의 집에서」作文練習、練習問題
【事前学習】教科書の29頁の特別な尊敬語を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
10 |
第5課「돌아가는 길」作文練習、練習問題
【事前学習】教科書の35~37頁に目を通し、理解しておくこと (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
11 |
第1~5課のまとめ「連体形」の練習、作文練習
【事前学習】教科書の39頁のㅎ変則の用言を覚えること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
12 |
第6課「백일이 되는 날」作文練習、練習問題
【事前学習】教科書の43~45頁の不可能や否定的表現を表す基本表現に目を通し、理解しておくこと (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
13 |
第7課 「집들이 하는 날」作文練習、練習問題
【事前学習】教科書の49~51頁に目を通し、理解すること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
14 |
第7課「~아/어 있다~」作文練習、練習問題
【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通し、理解すること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深め、フィードバックおよびまとめをする (A-3-2)
【事前学習】前回の授業時に配布された事前学習用プリントに目を通し、理解すること (0.5時間) 【事後学習】ワークシートで復習を行い、授業の理解を深めること (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 金順玉・阪堂千津子 『もっとチャレンジ!韓国語』 白水社 2014年 第9版 第1回目の授業時から必ず指定の教科書を持参すること。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト:小テストの成績を評価する(30%)、授業参画度:Blackboardを通じた学習資料の配信の視聴状況を評価する(30%) 試験が実施できない場合は、課題を出してその成績を試験の点数に替える。 |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答するか、授業日までの資料に解説を載せる。 |
備考 | シラバスの内容は学生の皆さんの学習の状況を考慮して、変更することもあります。 |