検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | ロシア語4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ロシア語4 | ||||
教員名 | 金沢美知子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンライン型(12回)(Zoomによるライブ中継)と課題研究(3回)で授業を行います。 第1、2回目はオンライン授業とし、その後のオンライン授業と課題研究の組み合わせについては第2回目で知らせます。 Blackboard ID : 20201034 |
---|---|
授業概要 | 新しく学ぶ言語としてのロシア語に学期を通して関心を持ち続け、学ぶプロセスを楽しみながら、運用力を身につけることを目指します。 運用力は基本的には反復練習によって高められますが、「なぜ」という気持ちは効率よく上達するための重要な条件であり、なによりも言語学習を楽しむために必要なものです。 本講では教科書で学んだ基本的なロシア語文法を踏まえ、練習問題を通じてその知識を定着させる作業を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | 基本的なロシア語文法の知識を身につけ、それを運用する力を高めることを目標としています。 ①ロシア語の文字の形に慣れ、書けるようになる。 ②個々の文字が示す音、および単語における発音の法則を覚える。 ③イントネーションの規則を学び、文を音読できるようになる。 ④平叙文、疑問文の仕組みを理解する。 ⑤過去、現在、未来の表現について理解する。 ⑥簡単な文章を読んで、意味を理解する。 ⑦簡単な内容をロシア語で表現することができる。 具体的には、練習問題を解く作業が授業の中心となります。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCP2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 教科書に即してロシア語の文法を学び、ロシア語の基本的表現についての理解を深めます。 出席者は予め教科書掲載の練習問題に目を通して、不明な点を確認しておいてください。 授業では解答について詳細な説明を加え、理解を定着させ、必要に応じて補助資料等を使用します。 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示します。 履修者の自発的な参加を期待します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ロシア語学習の進め方についてのガイダンス、教科書、辞書についてのアドヴァイスを行う 第6課に即して、現在人称変化、形容詞長語尾形についての発展練習、作文を行う 第7課に即して、所有の表現、名詞生格についての発展練習、作文を行う (A-2-1)(オンライン授業) 【事前学習】第6課、第7課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第6課、第7課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
2 |
第8課に即して、動詞の過去形、名詞与格についての発展練習、作文を行う (A-6-1) 第9課に即して、動詞不定形の用法、不定人称文についての発展練習、作文を行う (オンライン授業) 【事前学習】第8課、第9課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第8課、第9課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
3 |
第10課に即して、未来表現、名詞対格についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第10課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第10課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
4 |
第11課に即して、動詞の体についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第11課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第11課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
5 |
第12課に即して、形容詞短語尾形、順序数詞についての発展練習、作文を行う (A-6-1)(課題研究)
【事前学習】第12課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第12課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
6 |
第13課に即して、命令法、特殊変化の動詞についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第13課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第13課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
7 |
第14課に即して、形容詞、副詞の比較級についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第14課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第14課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
8 |
第15課に即して、数量の生格、時間の表現についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第15課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第15課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
9 |
第16課に即して、無人称文についての発展練習、作文を行う(課題研究)
【事前学習】第16課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第16課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
10 |
第17課に即して、「好む」「気に入る」の表現についての発展練習、作文を行う (A-6-1)(オンライン授業)
【事前学習】第17課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第17課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
11 |
第18課に即して、名詞造格、形容詞最上級についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第18課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第18課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
12 |
第19課に即して、定動詞と不定動詞についての発展練習、作文を行う(オンライン授業)
【事前学習】第19課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第19課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
13 |
第20課に即して、関係代名詞についての発展練習、作文を行う(課題研究)
【事前学習】第20課を読み、練習問題に目を通す (1時間) 【事後学習】第20課の内容を確認し、音読の練習をする (1時間) |
14 |
後期授業の内容を復習する (A-8-1)(オンライン授業)
【事前学習】第11~20課を復習し、不明な点を確認する。 (1時間) 【事後学習】授業で解決した点を復習する (1時間) |
15 |
後期試験と解説 (A-8-1)(オンライン授業)
【事前学習】試験のための準備をする (3時間) 【事後学習】授業での解説を確認する (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 桑野隆 『初級ロシア語20課』 白水社 2019年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度:授業参画度は授業への参加および課題への回答の提出で評価する(30%) |
オフィスアワー | 授業の後半に質問の時間を設ける。その他、課題への回答提出の際にも質問を受けつける。 |