文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 日本語 > 日本語4
日本大学ロゴ

日本語4

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本語4
令和元年度以前入学者 日本語中上級4
教員名 金愛蘭
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 Blackboardを通じた課題学習とZoomによるライブ中継で行います。
詳細は,Blackboardコース内でご確認ください。
BlackboardID:20201053
授業概要 日本語文章表現
授業のねらい・到達目標 いろいろな日本語の文章を読む,大学で学ぶための日本語を学ぶ,自分の考えを人に論理的に伝えられるようになる

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
授業の方法 教科書,事前・事後の課題,少人数によるグループワーク
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示する。
■授業
 ・クイズ:「ことば」
 ・「はじめに」:グループで話し合い,ブレインストーミングする
 ・「情報1・2:読み物」:「ことば」と「表現」を確認しながら,本文を読む
 ・「~を読んで」:本文を理解する。内容について話し合う
履修条件 留学生のみ履修可。クラス分けについては、授業開始前にコミッツ等において知らせる。
授業計画
1 ガイダンス
第1課 教育(前半)
【事前学習】教科書の内容を確認しておく
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
2 第1課 教育(後半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
3 第2課 言葉(前半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
4 第2課 言葉(後半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
5 第3課 コミュニケーション(前半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
6 第3課 コミュニケーション(後半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
7 第4課 昔話(前半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
8 第4課 昔話,後半の課題について(後半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
9 簡潔に回答する,段落を作る
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
10 調査発表(1)ブレインストーミング
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
11 調査発表(2)アウトライン
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
12 調査発表(3)レジュメ
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
13 第5課 住宅(前半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
14 第5課 住宅(後半)
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】事後課題(文章の推敲・期末の調査発表の下準備等)を行う
15 課題のふりかえり
【事前学習】「ことば」を覚える,事前課題を行う(調査,文章作成等)
【事後学習】各授業で学んだことの振り返りを行う
その他
教科書 『トピックによる日本語総合演習―テーマ探しから発表へ―,中級後期【新訂版】』 スリーエーネットワーク 2019年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(30%)、課題(20%)
レポートは,授業内容と関連するもので期末に1回提出します。
授業参画度は,グループワークシートやグループ発表等で評価します。
課題は,該当回に指示します。
オフィスアワー 授業後実施(オンライン上の教室)

このページのトップ