文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 日本語 > 日本語中上級8
日本大学ロゴ

日本語中上級8

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 日本語中上級8
教員名 李婷
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)
Blackboardコース番号:20201061  
コース名:2020日本語中上級8(リテイ・後・月3)
授業概要 テーマ:日本語口頭表現(2)
概要:本授業は、アカデミック・スピーキングのレベルアップを目指し、研究発表会を行います。そのために、1)テーマ探し、2)調査の目的・内容・方法の検討、3)参考資料の収集や情報カードの作成、4)アンケート調査やインタビュー調査の実施、5)スライドの作成など、一連の活動を取り上げます。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。
①専門分野で関心のあるテーマについて自分自身の考えを明らかにすることができる。
②調査の目的にあった調査方法を考え、調査結果の示している意味を考えることができる。
③客観的な根拠のもとに主張を論理的に展開するプレゼンテーションの方法をマスターする。
④専門分野の異なる聞き手にとってもわかりやすく、興味関心を持ってもらえるような発表の方法をマスターする。
授業の方法 【事前/事後学習】課題の提出/課題に対するフィードバックの確認/調査の実施と中間報告/スライドの作成/発表の練習
【授業】調査・発表に関する講義と教室活動
履修条件 留学生のみ履修可。クラス分け掲示を確認すること。
授業計画
1 1.調査計画の作成
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (1時間)
【事後学習】課題1発表テーマの候補 (1時間)
2 2.調査の方法 ―アンケート調査とインタビュー調査を例に―
【事前学習】課題1フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題2発表テーマの決定 (1時間)
3 3.参考資料の収集と情報カードの作成
【事前学習】課題2フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題3調査計画の作成 (1時間)
4 4.調査の実施と中間報告
【事前学習】課題3フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題4調査計画の修正&情報カードの作成 (1時間)
5 5.調査結果の分析と考察
【事前学習】課題4フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題5調査の実施と中間報告 (1時間)
6 6.スライド作成のポイント(1)
【事前学習】課題5フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題6調査結果の分析と考察 (1時間)
7 7. スライド作成のポイント(2)
【事前学習】課題6フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題7スライドの作成 (1時間)
8 8.プレゼンテーションのポイント
【事前学習】課題7フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題8スライドの修正 (1時間)
9 プレゼンテーション発表会(1)
【事前学習】課題8フィードバックの確認&発表の練習 (1時間)
【事後学習】課題9-1 プレゼンテーション評価シート(1)  (1時間)
10 プレゼンテーション発表会(2)
【事前学習】プレゼンテーションの準備 (1時間)
【事後学習】課題9-2 プレゼンテーション評価シート(2) (1時間)
11 プレゼンテーション発表会(3)
【事前学習】プレゼンテーションの準備 (1時間)
【事後学習】課題9-3 プレゼンテーション評価シート(3) (1時間)
12 プレゼンテーション発表会(4)
【事前学習】プレゼンテーションの準備 (1時間)
【事後学習】課題9-4 プレゼンテーション評価シート(4) (1時間)
13 プレゼンテーション発表会(5)
【事前学習】プレゼンテーションの準備 (1時間)
【事後学習】課題9-5 プレゼンテーション評価シート(5) (1時間)
14 プレゼンテーション発表会(6)
【事前学習】プレゼンテーションの準備 (1時間)
【事後学習】課題9-6 プレゼンテーション評価シート(6) (1時間)
15 今学年の振り返り
【事前学習】課題9(1-6) フィードバックの確認 (1時間)
【事後学習】課題10 今学年の振り返りシート (1時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(40%)、課題(60%)
授業参加度はプレゼンテーションを評価します。
オフィスアワー 授業終了後、Zoomにて

このページのトップ