検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度入学者 | 健康・スポーツ教育実習1(テニス) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 健康・スポーツ教育実習(テニス) | ||||
| 教員名 | 山田 眞幹 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業の形態 | 課題学習(Blackboardを通じた学習資料配信)。 |
|---|---|
| 授業概要 | 試合を楽しもう |
| 授業のねらい・到達目標 | 技術、戦術、ルール、マナーを習得させるとともに、テニスの楽しさや練習方法を理解させ、生涯を通じてテニスに親しめる能力と態度を育て、社会人としてのセンスを磨く。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1) ・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。 |
| 授業の方法 | テニスのマナーを教え、基本的な技術の反復練習から、応用練習、ゲームへと発展させる。ゲームを通じルール、審判法等を身につける。ダブルスのゲームを楽しめるように進める。 |
| 履修条件 | テニスに相応しい服装とテニスシューズを準備する。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A1-1) (Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】テニスの歴史 (0.5時間) 【事後学習】テニスのルール・マナーの確認 (0.5時間) |
| 2 |
ボール遊び、ラケット慣れ(A-5-1)(Blackboardを通じた学習資料配信) フォアハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 【事前学習】ストレッチのやり方 (0.5時間) 【事後学習】フォアの素振り (0.5時間) |
| 3 |
フォアハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)フォアハンドラリー(A-5-1)(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】フォアの素振り (0.5時間) |
| 4 |
バックハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 フォアハンドストローク (1)復習(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間) |
| 5 |
バックハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)バックハンドラリー フォアハンドストローク (1)復習(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間) |
| 6 |
グランドストローク (1)ラリー (2)ポイントによるラリー サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】フォアハンド・バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】サーブの素振り (0.5時間) |
| 7 |
フォアボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)サーブからグランドストローク(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】ストロークのスピンのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】フォアボレーのの素振り (0.5時間) |
| 8 |
ハックボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 サーブ (1)サーブからグランドストローク(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】フォアボレーのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】バックボレーの素振り (0.5時間) |
| 9 |
ボレー (1)ボール出しによる練習 (2)ボレー対グランドストローク サーブ (1)サーブからグランドストローク(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】サーブの素振り (0.5時間) |
| 10 |
スマッシュ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 サーブ (1)サーブからグランドストローク (A-6-1)(Blackboardを通じた学習資料配信) 【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間) 【事後学習】スマッシュの素振り (0.5時間) |
| 11 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)ストロークからの試合形式(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】試合のルール確認 (0.5時間) 【事後学習】マナーの確認 (0.5時間) |
| 12 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(A-7-1)(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
| 13 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
| 14 |
試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
| 15 |
到達度の確認と解説(Blackboardを通じた学習資料配信)
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間) 【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 授業中に指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(20%)、授業参画度(80%) 道具の整理整頓ができているか。 実技に対し積極的に取り組んでいるか。 各段階での技術習得状をみて判断。 |
| オフィスアワー | 水曜日12:30~13:00、体育学第6研究室にて質問を受ける。 (上記に加え,Blackboardを通じた連絡) |
| 備考 | 服装・シューズについてはガイダンスにて説明 |