検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 物理学概論1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 物理学概論1 | ||||
教員名 | 日高千晴 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型(パワーポイントによるスライド資料配信)の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)で行う。 |
---|---|
授業概要 | 初等物理学の範囲で力学・熱力学について講義を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 現代科学の基礎となっている基本法則について学び、様々な物理現象について議論できるようになることを目的とする。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)にBlackboardによりオンデマンド教材(15分程度×2~3)を配信するのでその教材を視聴し学修すること。オンデマンド授業の際は宿題を課すので期日(約2日後)までにBlackboardを通して提出すること。 課題研究は3回実施する。 オンデマンド授業、課題研究どちらもBlackboardの掲示板機能を通して質問や議論の機会を設ける。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ベクトル;スカラー量、ベクトルの演算の復習、力の性質、重力について(オンデマンド授業)
【事前学習】ベクトルについて予習する。 (2時間) 【事後学習】第1回(ベクトル、力の性質について)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
2 |
微分・積分の復習 速度・加速度(オンデマンド授業)
【事前学習】第1回の授業内容を整理し、ベクトルを理解する。 (2時間) 【事後学習】第2回(速度・加速度)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
3 |
運動の法則について (オンデマンド授業)
【事前学習】微分・積分について予習する。 (2時間) 【事後学習】第3回(運動法則)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
4 |
いろいろな運動1:落体、斜めに投げた場合(オンデマンド授業)
【事前学習】物体においてどのような運動があるか調べる。 (2時間) 【事後学習】第4回(落体、斜めに投げた場合の運動)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
5 |
いろいろな運動2:抵抗がある場合の物体の運動およびばねの運動について
【事前学習】物体においてどのような運動があるか調べる。 (2時間) 【事後学習】第5回(抵抗がある場合の物体の運動およびばねの運動について)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
6 |
運動の法則が導かれるまでの歴史的な背景を調べる。(課題研究)
【事前学習】ガリレオやニュートンの業績や行った実験などを調べておく。 (2時間) 【事後学習】作成の見本を参考に課題を作成し提出する。 (2時間) |
7 |
仕事と運動エネルギー、位置エネルギー、ポテンシャル(オンデマンド授業)
【事前学習】物体の運動について復習する。 (2時間) 【事後学習】第7回(仕事と運動エネルギー、位置エネルギー、ポテンシャル)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
8 |
運動量と力積(オンデマンド授業)
【事前学習】速度・加速度・力について復習する。 (2時間) 【事後学習】第8回(運動量と力積)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
9 |
剛体と力のモーメント(オンデマンド授業)
【事前学習】ベクトルや速度、加速度を確認する。 (2時間) 【事後学習】第9回(剛体と力のモーメント)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
10 |
理科教育について調べる(課題研究)
【事前学習】理科実験について調べておく。 (2時間) 【事後学習】作成の見本を参考に課題を作成し提出する。 (2時間) |
11 |
温度と熱 物質の三態(オンデマンド授業)
【事前学習】身の回りの熱について調べる。 (2時間) 【事後学習】第11回(温度と熱、物質の三態)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
12 |
気体の状態方程式、気体分子運動論(オンデマンド授業)
【事前学習】圧力の定義を確認し、また力学の力積についても復習する。 (2時間) 【事後学習】第12回(気体の状態方程式、気体分子運動論)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
13 |
熱力学第1法則、気体の変化と比熱(オンデマンド授業)
【事前学習】気体の状態方程式を復習する。 (2時間) 【事後学習】第12回(気体の状態方程式、気体分子運動論)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
14 |
再生可能エネルギーについて調べる(課題研究)
【事前学習】再生可能エネルギーについてどのようなものがあるか調べておく。 (2時間) 【事後学習】作成の見本を参考に課題を作成し提出する。 (2時間) |
15 |
エネルギーの流れと変換(オンデマンド授業)
【事前学習】第7回のエネルギーの内容を復習し、について復習する。 (2時間) 【事後学習】第15回(エネルギーの流れと変換)の宿題を解き提出する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
参考書 | 講義内で指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回の宿題の成績(12回分)および課題研究の成績(3回分)(80%)、授業参画度:オンデマンド教材の視聴状況と毎回の宿題の提出状況(20%) |
オフィスアワー | Bloackboardを通して質問を受け付ける。 |
備考 | 宿題や課題研究はpdfファイルか写真で提出すること。 学修の状況によってシラバスの内容を変更する場合もある。 |