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令和元年度以前入学者 | 書道6 | ||||
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教員名 | 近藤博七 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業と遠隔授業(課題研究)を組み合わせて実施する。 全15回すべて、遠隔での受講を希望する学生は、国文学科事務室に問い合わせること。 Blackboard ID: 20203978 |
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授業概要 | 各々の素材を用いて諸形式に対応する作品への展開 |
授業のねらい・到達目標 | 漢字仮名交じり文の創作、俳句・短歌・詩文・随筆を素材とし、自己表現を書作へ展開する技法を身につける。 |
授業の方法 | 実技主体の授業。 課題の提示とフィードバックは、対面授業時に行う。 |
授業計画 | |
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1 |
【対面授業】授業ガイダンス・漢字仮名交じり文について ※課題①(複数回分)の提示 【事前学習】シラバスをよく読み、授業全体の流れを理解しておくこと。 (1時間) 【事後学習】配付資料に目を通し、今後の学修内容を理解しておくこと。 (1時間) |
2 |
【遠隔授業】俳句・詩文の少字数のものを素材として草稿をつくる。 ※課題①を自宅で実習する 【事前学習】草稿をつくるにあたっての技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】作成した草稿をもとに、清書に向けて技法の習熟度を高める。 (1時間) |
3 |
【遠隔授業】草稿をもとに半紙縦形式にて清書する。 ※課題①を自宅で完成させる 【事前学習】清書を作成するにあたっての技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】横形式での清書に向けて素案を考えておく。 (1時間) |
4 |
【対面授業】上記清書作を横形式にて表現の多様化へ。 ※課題①を提出する,課題②(複数回分)の提示 【事前学習】横形式での清書に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】縦形式・横形式での清書作を確認し表現の違いを確認しておく。。 (1時間) |
5 |
【遠隔授業】添削指導・清書 ※課題②を自宅で実習する 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、技法の復習をしておく。 (1時間) |
6 |
【遠隔授業】短歌・詩文・随筆の多字数にて半紙二枚縦作品の草稿をつくる。 ※課題②を自宅で完成させる 【事前学習】草稿をつくるにあたっての技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】作成した草稿をもとに、清書に向けて技法の習熟度を高める。 (1時間) |
7 |
【対面授業】上記作の添削指導・清書 ※課題②を提出する,課題③(複数回分)の提示 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、技法の復習をしておく。 (1時間) |
8 |
【遠隔授業】上記清書を横形式・半紙二枚に草稿をつくる。 ※課題③を自宅で実習する 【事前学習】草稿をつくるにあたっての技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】作成した草稿をもとに、清書に向けて技法の習熟度を高める。 (1時間) |
9 |
【遠隔授業】添削指導・清書 ※課題③を自宅で完成させる 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、技法の復習をしておく。 (1時間) |
10 |
【対面授業】各自選択した素材をもとに半切縦1/4作の草稿をつくる。 ※課題③を提出する,課題④(複数回分)の提示 【事前学習】草稿作成に向けて選択する素材を考えておく。 (1時間) 【事後学習】作成した草稿をもとに、清書に向けて技法の習熟度を高める。 (1時間) |
11 |
【遠隔授業】添削指導・清書 ※課題④を自宅で実習する 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、技法の復習をしておく。 (1時間) |
12 |
【遠隔授業】多字数の素材をもとに半切縦1/3縦作の草稿をつくる。 ※課題④を自宅で完成させる 【事前学習】草稿をつくるにあたっての技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】作成した草稿をもとに、清書に向けて技法の習熟度を高める。 (1時間) |
13 |
【対面授業】添削指導・清書 ※課題④を提出する,課題⑤の提示 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、技法の復習をしておく。 (1時間) |
14 |
【遠隔授業】学習した種々の表現法をもとに創作する ※課題⑤を自宅で自宅で実習・完成させる 【事前学習】創作に向けて、これまで学んだ知識・技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】作成した作品を見直し、技法の復習をしておくこと。 (1時間) |
15 |
【対面授業】添削指導・清書 ※課題⑤を提出する 【事前学習】清書作品の提出に向けて技法を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】清書作品で添削された箇所を確認し、これまでの技法の復習をしておく。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 授業中に適宜資料を配付する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、各題材・書式ごとの終了清書作品(80%) 授業参画度は、課題への取り組み、技法の到達度で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室で対応する。 その他の連絡方法については、初回授業で提示する。 |
備考 | 実技主体の授業であるから、受講する際には半紙、中筆(4号筆程度)、小筆、墨(墨液で可)などの書道用文房具を各自持参しなければならない。 |