文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 理科実験(化学)
日本大学ロゴ

理科実験(化学)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 理科実験(化学)
教員名 柳川昭久
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboard等を用いたオンデマンド型の授業(第1~10回)と対面授業(第11~15回)を予定している。
この授業は金曜日2,3時限(A班)と4,5時限(B班)に開講し,2時限連続の授業として実験及び演習を行う。A・B班共に定員は24名であるため,履修希望者が多い場合は教員による抽選を行う。抽選の結果は第1回目の授業前日までに,化学科のホームページ(http://dep.chs.nihon-u.ac.jp/chemistry/)に掲載する。
授業概要 高校の授業で役立つ基礎的な化学実験
授業のねらい・到達目標 自然界に存在する諸現象を明らかにするために、物質の組成・構造を知り、その物性を研究するのは化学の基本的な課題である。本授業では、専門化学実験への入口として、物理化学、無機化学、分析化学、有機化学、生物化学など、化学全般にわたる基礎的な実験を行い、その内容・操作を習得することを目標とする。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1, DP3〜DP8 及びカリキュラムポリシーCP1, CP3〜CP8 に対応しています。
・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,科学技術,とりわけ化学の果たす役割を説明することができる。(A-1-1)
・自然科学,とりわけ化学に関する情報を理解し,論理的に説明することができる。(A-3-1)
・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見することができる。(A-4-1)
・与えられた問題・課題・実験テーマに取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・周りの人々と相互に意志を伝達し,知識と情報を共有することができる。(A-6-1)
・学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1)
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
授業の方法 1回目の授業までに,Blackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
なお,対面授業の実施等についてもBlackboardを通じて連絡する。
事前学習として,実験に関して教科書を参考に予習を行い、実験ノートを作成してから実験に臨むこと。事後,速やかに実験ノートをまとめ,指定されたテーマに関してはレポートを作成し,指定された期日までに提出すること。
なお,第11~15回の集中授業(対面授業)の実施については8月を予定している。
授業計画
1 ガイダンス及び安全教育 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】高校の化学の教科書を見直し,実験ノートを準備する。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理してまとめる。 (2時間)
2 イオン化傾向を用いた金属メッキ (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書11章を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
3 化学発光 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書6章を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
4 ナイロン-6,6の合成 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書19章を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
5 DNAの抽出 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書23章を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
6 分子量の測定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書21章を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
7 中和滴定1 ガイダンス (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書3-1節を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。 (2時間)
8 中和滴定2 pH曲線の作図 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-3-3を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。エクセルでグラフを作成し,教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
9 化学計算の演習
【事前学習】これまでの課題を見直し,ノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】化学計算に関する問題を解き,レポートとして提出する。 (2時間)
10 中和滴定3 器具の使い方 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】器具の使い方をノートにまとめ,理解する。 (2時間)
11 中和滴定4 炭酸ナトリウム標準水溶液による塩酸の濃度決定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解し,教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
12 中和滴定5 塩酸による水酸化ナトリウム水溶液の濃度決定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。レポートを作成する。 (2時間)
13 第1属・第2属銅類陽イオンの各個反応 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
14 第1属陽イオンの分離確認と炎色反応 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1及び1-8を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い実験に関する理解を深める (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】これまでのノートを整理する。 (2時間)
【事後学習】ノートを中心に,実験への理解を深める。 (2時間)
その他
教科書 日本大学文理学部化学科 『理科教員が身につけておきたい基礎化学実験』 2020年 第1版
教科書は開講時に配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:(課題を含む)(60%)、授業参画度:授業参画度(事前・事後学習や対面授業の際の実験操作等)(40%)
オフィスアワー 開講時に指示する

このページのトップ