検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 道徳教育の理論と方法 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 下司晶 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 新型コロナウィルの影響により、対面式授業は行わず、遠隔授業で行います。オンライン型、オンデマンド型、課題学習型のうち、複数を組み合わせて行う予定ですが、どのタイプの授業をどの程度実施可能かについては、授業初回で行う学習環境アンケートを参考に決定します。 受講者は文理学部のポータルサイト(http://portal.educ.chs.nihon-u.ac.jp/)にある「e-Learning(Blackboard)」にアクセスして、詳細な授業進行を書いた資料をダウンロードして授業の進め方を確認して下さい。また初回授業では、遠隔授業のために、パソコン所持の有無やネット環境についてアンケートを行います。必ず回答して下さい。 |
---|---|
授業概要 | 道徳教育の理論と方法を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 道徳に関する思索を深め、知識を習得した上で、道徳教育に関する実践力を養うことが授業の目標です。 理論的な知識としては、「道徳とは何か」という問いへのいくつかの答え方、道徳教育の歴史、現代社会における道徳教育の課題(いじめ・情報モラル等)、道徳性の発達理論などが習得できます。 実践的な知識としては、学習指導要領の内容、道徳教育の指導計画、さまざまな指導方法、教材の活用法と授業の設計法、道徳科の学習指導案の作成法、道徳科の評価などが理解できるようになります。 これらを踏まえて、模擬授業(設計・実施)とその反省によって、道徳教育の実践者として成長していくことが求められます。 |
授業の方法 | 講義で基礎的な知識を習得するとともに、学生によるディスカッションやプレゼンテーション(模擬授業含む)などによって道徳教育の実践力の向上を目指します。また、中学校の道徳科授業の参考となるよう、視聴覚資料も多く取り入れます。 なお、教職志望者として「自ら学ぶ」習慣をつけて欲しいので、ある程度の宿題がでます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「道徳とは何か」――考えることからはじめよう
【事前学習】シラバスを読み、授業の全体像を把握すること。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第1章、『「甘え」と「自律」の教育学』「はじめに」を読む。 (2時間) |
2 |
現代社会と道徳教育――何が問題か
【事前学習】『道徳教育』第2章、『学指導要領解説』第1章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第2章、『学指導要領解説』第1章を読む。 (2時間) |
3 |
子ども・青少年の「問題行動」と道徳教育
【事前学習】『いじめを生む教室』を読む。 (2時間) 【事後学習】『いじめを生む教室』を読む。 (2時間) |
4 |
いじめの原因と対策――過去と現在の比較から
【事前学習】『いじめを生む教室』を読み、ミニレポートを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業を踏まえてミニレポートを振り返る。 (2時間) |
5 |
道徳教育の目標――子どもたちの「自律」に向けて
【事前学習】『「甘え」と「自律」の教育学』第Ⅱ部第1章を読む。 (2時間) 【事後学習】『「甘え」と「自律」の教育学』第Ⅱ部第1章を読む。 (2時間) |
6 |
道徳性の発達理論(1)――フロイト、ピアジェの発達理論
【事前学習】『道徳教育』第3章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第3章を読む。 (2時間) |
7 |
道徳性の発達理論(2)――コールバーグとモラル・ジレンマ
【事前学習】『道徳教育』第3章、『「甘え」と「自律」の教育学』第Ⅱ部第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第3章、『「甘え」と「自律」の教育学』第Ⅱ部第4章を読む。 (2時間) |
8 |
道徳教育の歴史(1)――明治から戦中まで
【事前学習】『道徳教育』第7章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第7章を読む。 (2時間) |
9 |
道徳教育の歴史(2)――現代から戦後まで
【事前学習】『道徳教育』第7章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第7章を読む。 (2時間) |
10 |
道徳の授業をつくる――学習指導要領と学習指導案
【事前学習】『道徳教育』第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) |
11 |
道徳科の指導方法(1)――伝統的方法
【事前学習】『道徳教育』第5章、第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第5章、第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) |
12 |
道徳科の指導方法(2)――新しい方法
【事前学習】『道徳教育』第5章、第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】『道徳教育』第5章、第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) |
13 |
授業の立案と実施方法
【事前学習】 『道徳教育』第第6章、『学指導要領解説』第4章を読む。 (2時間) 【事後学習】学習指導案を作成する。 (2時間) |
14 |
道徳科の学習評価
【事前学習】『学指導要領解説』第5章を読む。 (1時間) 【事後学習】最終レポートを作成する。 (3時間) |
15 |
教壇に向かって――模擬授業の実施と振り返り
【事前学習】最終レポートを作成する。 (3時間) 【事後学習】作成した指導案、最終レポートを振り返る。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ①井ノ口淳三編 『道徳教育 改訂版/改訂二版(どちらでもよい) (教師教育テキストシリーズ)』 学文社 改訂版2016年、改訂二版 2020年 ②荻上チキ 『いじめを生む教室』 PHP新書 2018年 ③文部科学省 『中学校学習指導要領 解説 特別の教科 道徳編』 2017年 ①は改訂版/改訂二版のどちらでもよい。 ③は文部科学省ホームページでも公開されている。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/05/07/1387018_11_4.pdf |
参考書 | 下司 晶編 『「甘え」と「自律」の教育学――ケア・道徳・関係性』 世織書房 2015年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(10%)、授業期間内に実施するミニレポート(30%) |
オフィスアワー | 木曜3限。 |