検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 教育制度論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 滝澤雅彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 全回、オンデマンド型の遠隔授業(PowerPointによる録画授業配信)によって実施する。 |
---|---|
授業概要 | 学校教育の目的と実際の運営、学校運営と学級運営、関係機関との連携、地域との連携、コミュニティスクール、学校の危機管理、防災教育について多角的に学ぶことを授業のテーマとする。 以上のことを、公立中学校長、全日本中学校長会生徒指導部長、及び文部科学省中央教育審議会専門委員等の経験を踏まえて授業内容に反映させる。 |
授業のねらい・到達目標 | 学校教育の目的と実際の運営、学校運営と学級運営、関係機関との連携、地域との連携、コミュニティスクール、学校の危機管理、防災教育について理解し、説明することができる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | ・5月11日に始まる週から8月3日に始まる週までの授業実施日の時間帯に13回実施する。加えて、7月後半の補講時間帯に2回実施する。 ・全ての回に、Blackboardを通してオンデマンド教材(15分程度×3)及び資料を配信する。 ・受講生はその教材を視聴し、学修し、出題される「授業レポート」または「授業課題」を期日までに所定の方法で提出すること。 ・公教育の目的、実際の年間指導内容とそれぞれのマネジメント、地域との連携及び学校の危機管理について、経営的な視点から理解し、それぞれの実際について多角的に学ぶ。 1.レジュメに基づいて解説する。 2.最後に、本時または次回のテーマに関する「授業レポート」または「授業課題」を作成し提出する。 「授業レポート」及び「授業課題」には、全員にコメントを付記して返却し、授業の内容と結びつける。 3.本授業の事前・事後学習は、事前に3時間、事後に1時間、計4時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
学校教育の目的とは何か
【事前学習】最近の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
2 |
学校はどのように運営されているのか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
3 |
学校にとって教育委員会・文部科学省とは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
4 |
学校教育の1年間とマネジメント
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
5 |
学級経営のマネジメントとは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
6 |
公立学校と私立学校、何がどのように違うのか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
7 |
「学校を開く」とはどういうことか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
8 |
なぜ地域との連携が必要なのか
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
9 |
コミュニティスクールとは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
10 |
学校における危機とは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
11 |
校内の危機と校外の危機
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
12 |
学校のリスクマネジメント
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
13 |
防災教育の実際
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
14 |
教職員の危機管理
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】本時の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (1時間) |
15 |
改めて「学校教育のミッション」とは何か
【事前学習】前回から1週間の間の教育関係の話題やニュースについて情報収集しておくこと。 (3時間) 【事後学習】返却された全レポート、全15回の配布レジュメ、配布資料及びノートを読み返しておくこと。 (15時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年告示)』 2017年 文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』 2018年 |
参考書 | レジュメ配信時に適宜資料も配信する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度(20%) 全回視聴することを前提として評価する。 レポートは、「授業レポート」及び「授業課題」の回答状況及び内容を評価する。 授業参画度は、オンデマンド教材の視聴状況を評価する。 |
オフィスアワー | takizawa.masahiko@nihon-u.ac.jp |